アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上のblog」のブログ記事

みんなの「50代以上のblog」ブログ

タイトル 日 時
新年あけましておめでとうございます。
1月4日(月) 天気 気温17℃ 新年あけましておめでとうございます。 スマホゲームにはまっててなかなかUPしていなかった。 備忘録で2015年10月以降を整理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 15:42
石清水八幡へ
備忘録で記入と。 10月26日(月) 天気  気温21℃  本日は久しぶりの休暇です。 高槻2輪館でジーパンが安くなってたので買いに行った際、いつも眺めてばかりだった石清水八幡に久しぶりに行って来ました。 20年以上行って無かったと思います。 駅近くの駐車場にバイクを停めて表参道を歩いてあがりましたがこんなに長かったかな。  平日で人も少なく、参拝しゆっくりと休憩出来て良かったです。 <改修中のようです。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 20:03
曽爾高原に
以前曽爾高原に行ったので、備忘録で記入と。 9月23日(水) 天気  気温29℃   秋も深まって来たので、曽爾高原のすすき野を見に行って来ました。  時期的に少し早かったかな。 すすき野をえんえんと歩いて来ました。疲れたー。 ゆっくりと登ったはずなんですけど汗が出ますね。稜線のベンチで休憩しましたが、風が心地良くよかった。 今は、10月になり気温も下がりましたから、軽装でいくと風邪を引くと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 00:17
アメジストセージだいぶ咲きました。
9月23日(水) 天気  気温29℃ 備忘録で記入と。 玄関横に植えているアメジストセージがだいぶ咲きました。紫色のかわいい花です。触り心地も良いです。しばらくは玄関を飾ってくれるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 23:29
アメジスト咲き始め
9月12日(金) 天気  気温29℃ 久しぶりに更新。  7月後半から仕事が忙しく、お盆に出勤したり、夜勤をしたりと色々と有って更新する気力が湧かずの状態でした。 忙しいのは変わらないが気温も8月8日辺りから、虫たちの鳴きはじめと共に下がって来ましたね。 家のアメジストも咲き始めました。    ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 00:35
プチツー
2015年7月20日(月) 天気 気温36℃ 備忘録で記載と。もう梅雨明けかな。 快晴です。 車検引き取り後、梅雨と台風で天候が悪くてなかなか乗れなかった。 今日は天気が良いので、久々に乗ってみる事にします。しかし暑い。 コースは車が少なくて涼しくをモットーに奈良→宇陀→御杖→名張→上野→信楽→自宅のルートとしました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 00:08
Bandit1200S車検へ
2013年7月に購入してからはや2年が経ち、車検の時期となりました。 早いなー。あっという間ですね。6/29会社から帰って近所のバイク屋に持って行き頼んで来ました。  エンジンオイル、フロントブレーキパッド、ライトLowの角度変更を依頼しています。 理由:Lowライト時手前のみ明るい為。 7/3車検受ける予定との事より、7/4以降に受取が可能ですが、当方今度の土日は出勤予定より、振休の7/7に受取になるかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 23:36
布引ハーブ園へ
6月13日(土) 天気 気温30℃ 備忘録で記入と。今日は、妻が行きたいと言っていた。布引ハーブ園に行って来ました。車はANAクラウンプラザの駐車場へ停めまして、ここからだとロープウェイの乗り場までそんなに歩かなくても良くて便利です。ロープウェイに乗って山頂駅まで今日は曇ってて遠くまで見えないので残念ですが、気温はあがらずちょうど良いかも知れません。この時期ラベンダー&ローズフェスティバルをやってるとの事、早速ラベンダーの摘み取り体験に参加しました。結構人が多く30分近く待ち番が来ました。一人... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 23:35
荒牧バラ公園 T
5月22日(金) 天気 気温28℃ 備忘録で記入します。  昨日は振替で休日、奥さんも休日で前からバラを見たいと言ってたのでバラがたくさんある所と言う事で伊丹市荒牧バラ公園に行って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 16:40
信楽 茶畑
5月17日(日) 天気  気温28℃  備忘録と。今日はいい天気です。時間があまり無いので近場をまったりと走って来ました。 いつもと同じ信楽で、茶畑を見た後、三筋の滝で休憩しました。今日はここの写真を撮ってる人が非常に多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 22:58
つつじを見に
5月5日(火) 天気  気温25℃    忘備録と。  私のGWも5/6で終わりになる。今日は天気も良く、気温も25℃と過ごしやすそうなので、近所のつつじの名所と言う事で、三室戸寺に行く事にしました。 坂道の上り下りを繰り返しとても良い運動になりました。 昨日は雨が降ってたので、花も少し元気になっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 09:36
彦根城へ
4/29(水) 天気  気温25℃   忘備録で記録。  4/29からGW、今年の組織変更の伴い連休に仕事が入る事は3年ぶりに無くなった。  曇り後晴れで気温も25℃程度なので、昼からバイクに乗って琵琶湖方面へと行ってみました。ルートとしては、さざ波街道⇔彦根城となりました。渋滞するかもと心配してましたが、桜の季節も終わってるから混んで無かった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 23:12
高田千本桜と大和郡山城の桜
4月1日(水) 天気 気温18℃  今日は有休でお休みです。せっかくなので、生憎の雨模様ですが 奈良方面に桜を見に行った事が無かったので、高田千本桜と大和郡山城の桜を近鉄で見に行く事としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 00:38
月ヶ瀬 梅を見に
3月28日(土) 天気 気温22℃ 忘備録で書いておこう。今日も車が少ない所と思い、奈良→柳生経由で月ヶ瀬に行って来ました。梅が満開から散り始めになっている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 00:08
月ヶ瀬梅林へ
3月8日(日)天気気温14℃ 天気予報では当初晴れ予定だったが曇りになってる。 気温も14℃程度まではあがるらしい。 近所の梅は満開に近いので、タイヤの慣らしを兼ねて月ヶ瀬梅林まで行って見る事にしました。  あれ。月ヶ瀬梅林の梅は未だ咲いてなかった。 咲き始め〜3分咲き位。? 月ヶ瀬付近は気温が低いのかな。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 23:23
先週は夜勤だった。
2月22日(日) 天気 気温15℃ 今日は朝から雨が断続的にふってて、夕方から本格的にふりだしてる。気温は高くなりましたね。自宅近くの梅がちらほら咲いてて春が近いです。当方、先週は2/14〜2/20の7日間夜勤をしていました。夜勤はしんどいなー。 朝の4〜5時頃の眠気が特に酷かった。  体に気を付けて仕事しないと誰も守ってくれんからな。 2/23から通常勤務なんで、ひたすら寝て養生してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 00:12
タイヤ(T30 EVO)交換して来ました。
2月11日(水) 天気時々 気温12℃   今日は天気もまあまあで暖かい。 家の用事を片づけてから12時頃、タイヤセンターへ到着、交換作業は1時間程で完了するとの事だった。 近くの店で食事を取り、本屋などをぶらぶらして時間を過ごす。 時間の過ぎるのは早いなー 。 フロントタイヤの空気圧は標準、リアタイヤの空気圧は0.2程高めにしてもらった。 タイヤの慣らしが100KM程必要との事だったので、近場を走ってから帰宅しました。  前タイヤとの違いは、正直あまり分からないが、リアタイヤの接地が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 17:56
タイヤ交換予約
2月8日(日) 天気{時々%晴れwebry%} 気温11℃   年末は夜勤をする羽目になるし、年初から忙しいのと寒いのでどこにも行く元気が・・・・・。それも有るが、中古で購入した際履いていたタイヤ(メッツラーZ6)を交換してなかった。 フロント、リアタイヤ共にすり減って危ない状態の為、交換を検討中です。 ツーリング用タイヤを購入しようと、ダンロップ、BS、ミシュラン、ピレリ、メッツラー等探してみましたが決まらなかった。今日TireCenterに行って色々と話を聞いてきました。ここでBSの新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 23:46
あけましておめでとうございます。
2015年1月1日(木) 天気 気温0℃  明けましておめでとうございます。 昨年は年末に夜勤業務をする羽目になりましてその疲れを取っている状況です。昨年9〜10月頃急に寒くなって年末寒波が襲来と近年に無い寒さが到来している様です。 今日も2時頃から雪が降って、近所の子供さんが元気に遊んでます。この分だと明日の朝には各所にが出来てる事でしょう。 この地に住んで20年だけどこの時期にこんなに雪が降るのは初めてです。 体に気を付けて養生しておきましょう。 今年が良い年であります様に。では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 16:52
オイル漏れ
12月25日(木) 天気 気温9℃  1年位前から、エンジン下部にエンジンオイルがほんの少し漏れていたが、最近とみに目立つ様になって来た。たまにポタンと落ちている。   エンジンオイルも減るが、他車にも迷惑をかけてしまう。そこで近くのバイク屋に見てもらった所、シール交換が必要との事だった。中古だからなー。部品を取り寄せてもらい、バイクを今週末預ける事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 23:29
今日も乗っておこう
11月24日(月) 天気  気温は19℃ ボケ防止で記録します。   連休最後ですが、家内は今日出勤日なので私はお留守番です。今年の3連休は非常に暖かく風も無い絶好の観光日和でした。なかなか休みでこんなに天気が良い日が続く事は無いと思います。さて前回エンジンがかからなかった事も有りまめに乗っておこうと思いまして今日も近場の下道を行って来ました。 通るルートは、奈良→天理→月ヶ瀬→柳生→笠置→自宅のルートで車の少ない所を走らせていただきました。 変わり映えしないな。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 22:50
奈良公園へ
11月22日(土) 天気   気温21℃ ボケ防止で記録と。 久しぶりにバイクに乗って奈良公園へ行って来ました。   ならまちの駐輪場に停めてから興福寺の5重塔を見て参道を通り春日大社へと。 参道の両側が木々に覆われていて夕方だったので薄暗い感じですが、参道の両側にはLEDのイルミネーションがついてました。  至る所に鹿がいますねー。出かけるのが遅かったので早く参拝しないと日が暮れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 12:10
紅葉狩り
2014年11月15日(土) 天気時々 気温16℃ 忘備録として。 紅葉を見たいと思い、南禅寺、詩仙堂とまわって来ました。 南禅寺は団体の観光客が多く来ておられました。 あいにく曇り気味の天気で時々、お日様がさしているような状態で肌寒かった。私が、薄着だったので風邪をひきそう。    気をつけないといけませんね。    <南禅寺にて  > ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 23:15
京都府立植物園へ
2014年11月8日(土) 天気時々 気温18℃ ボケ防止で更新と。 今日午前中は、眼科で目の検診を受けました。 会社の定期健康診断にて眼底検査で網膜萎縮等の項目で要精密検査の指導が有った為です。この原因は、昔少年野球でキャッチャーをした際、右目にバットが当たって網膜剥離の術後後なんですが、通常の眼底写真と異なるので毎年この時期になると眼科に行き、検診を受ける事になってしまいました。 目の定期検診と思えばいいでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 10:28
曽爾高原に行く予定が
11月3日(月) 天気時々  気温18℃ 久々に更新と。 土日と雨模様だったが今日は、曇りだが雨は降らないとの天気予報で、久々にバイクに乗ってみる。 気温が18℃なのに冬用ジャケットを着なかったのは失敗だ。曽爾高原で風景を見たかったのですが行く途中で寒さを感じてルート変更し帰る事にしました。 やはり山間部、川べりの気温は低い。 コンビニ休憩ばかりしててあかんかった。 御杖に行く途中の川辺の写真を参考までにUPしておきます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 22:22
エンジンがかからない
2014年10月26日(日) 天気 気温26℃ ボケ防止で更新と。 10月25日(土)朝8時に会社の行事参加にバイクで行こうとした所、2か月近く、エンジンも定期的にかけてやれず、乗っていなかったせいか、エンジンがかからない。 セルを回していくとどんどんニュートラルランプの緑色の表示に元気が無くなってきてる。どうもバッテリーがあがりかけの模様です。仕方ないので電車で行事に参加して来ました。 行事が終わって帰ったら18時頃でもう空は真っ暗に。試しにバイクのエンジンをかけた所、あれ一発でかかる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 23:25
温泉旅行
10月25日(土) 気温24℃ 天気は    10月17日にお休みをもらったので、鳥取花回廊、玉造温泉、18日は足立美術館、美保神社、美保関灯台とまわる旅行をして来ました。 疲れたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 22:59
ダリア園へ
2014年10月11日(土) 天気時々 気温27℃ ボケ防止で更新と。 嫁がどこかに連れて行けとうるさい。コスモスよりダリアがの花が見たいと要望が有ったので、又日野ダリア園に行って見た。  カタログには夏から秋にかけて、150種12000本と書いて有る。 大輪から中輪まで、沢山咲いており、綺麗でした。 綺麗な花は目の保養になりますね。 色々写真は撮ったものの一部をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 00:15
ベネッセ謝罪文?
9月28日(日) 天気  気温28℃  子供が以前ベネッセの通信教育を受けていたので、個人情報漏洩事件の謝罪文が送付されてきた。 内容は、金券(¥500)かベネッセ子供基金を発足するので寄付するかの2者択一だった。何故このタイミングでベネッセ子供基金を発足するのか。 今回の事件とは別時期に案内するのが本来筋だろうし何故2者択一。何故このような文面で世間に発信出来るのか。 ベネッセ社内でこのような文面で出す事に対し意見出来ない組織になっている事は理解出来た。  個人情報の売買に関して確かにベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 12:46
今日はプチツーリング
6月23日(月) 天気は 時々  気温29℃  今日は土曜日の振替休日です。土日は雨模様でしたが月曜からは雨は暫く降らない予報になっています。  空を見る限り降ってもおかしくないような気もするがまあ久しぶりに行く事にしました。 奈良→宇陀→曽爾村→香落渓→名張→上野→信楽→自宅のルートとしました。 あんまり変わり映えせんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 22:04
次男異動で
5月22日(日) 天気  気温24℃ ボケ防止で更新と。 次男が春の人事異動で河内松原で働く事に。 電車通勤で2時間以上掛かる事から賃貸マンションかアパートを借りる事にしました。 5月の連休中に下見を行ない契約し、5月18日入居です。給料が安いのにやっていけるかな。? TVは有るので、最低限必要な冷蔵庫と洗濯機をヤマダ電機ウェブコムで5/20に申し込んでみました。 楽天等と同じだろうの認識で注文したが、注文後メール連絡等が全く無い。居住先近くの店舗から連絡が有るとの事だったが2日経っても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 23:46
出雲大社へ
4月6日(日) 天気は 気温11℃ 前々から申請していた有休がまとめて取得出来たので久しぶりに田舎に帰省して来ました。 3月31日は庄原→高野→松江道から出雲方面を行くつもりがうっかり間違えて松江方面に、結局宍道ICを降りてしまいまして、仕方なく9号沿いで出雲大社へと参ります。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/06 23:40
今日はプチツー
3月9日(月) 天気は 時々  気温9℃  2月中旬から週末に雪が降ったり、雨が降ったりしてたのと先々週ぎっくり腰になった為1ヶ月以上バイクに乗っていなかった。今日は晴れて天気も良くPM2.5の影響も無さそうなので、電熱ウェアも着用して自宅→信楽→上野→信楽→自宅とバイクを走らせて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 22:10
ぎっくり腰治る
3月2日(日)  お天気は気温は13℃。 先週ぎっくり腰になって土日月とおとなしくし、腰痛体操に励んだおかげでなんとか歩けるようになる。  来週は、寒くなるみたいだからしばらく用心しておいた方がいいな。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:13
ぎっくり腰
2月22日(土)  お天気は気温は8℃くらい。 今日は朝起きて病院に血圧の薬をもらいに行き、帰りにShellで灯油を36L買って帰ってから、腰がおかしいなと思っていたら昼から更に調子が悪くなる。ぎっくり腰やっちゃったみたい。 土日はおとなしく寝ときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 22:39
今日も雪やね。
2月14日(金) 天気 雨に変わってます。 気温は現在3℃程度です。 今朝6時起きて見たら、雪が5cm程積もってて7時になってもばんばん降ってる。電車が途中で動かなくなると困るんで一本早い電車に乗って会社まで。 会社についてもまだ降ってましたね。 寒いので寄り道せずに早めに帰宅するとまだ雪は融けてない。 帰る道すがら、あちこちの家の玄関先に小さな雪だるまから大きな雪だるままでいっぱい並んでました。 頑張って作ったんだろう。 ☃☃☃☃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 21:29
今日は竜王アウトレットへ
2月9日(日) 天気は  ボケ防止で更新と。 今日は嫁さんが竜王に行きたいとの事だったので午後3時頃行って来ました。セール中だからお客さんが多かったな。  ここで、EDWINの店舗が有るのを見て、以前バイク雑誌で暖快シリーズ503の紹介が有ったのを思い出し探して見ました。探して見たら有るし、なんと自分のウェストに合うサイズも有るじゃないですか。 試着して見た所、暖かくストレッチなんで運動しやすそうです。値段もSECOND CLASS品で安くなってたので買ってしまいました。 (SECON... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/09 22:25
久しぶりに雪やね
2月8日(土) 天気 雪→雨に変わってます。 気温は現在4℃程度です。 昨晩から雪が降ってて5cm程つもってたが夜半から雨になり、雪もだいぶ融けたみたいだったけど今日朝方から又雪に変わり5cm以上は朝起きたら積もっていた。 子供の頃は雪ふってるのを見ると楽しかったが今は寒さが身に染みるわ。 さて今日は何をするかと言うと昨年暮れに会社の健康診断が有り結果が出てて、加齢黄斑変性、高血圧、中性脂肪等で会社に医師の診断結果を報告するようを求められてしまいました。  面倒だけどばったり倒れる羽目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 15:10
振替休日
2月3日(月) 天気は  気温15℃  土曜日出勤したので、今日は振替休日でお休みです。  先々週から暖かい日が多くなって来ており、日によっては4月上旬並みの日もあります。1月中旬に電熱ウェアを購入しましたが余り活躍せずに終わるかもしれませんね。本日は天気が曇りにも関わらず気温が15℃ととても暖かいのですが、電熱ウェアも着用して奈良→伊賀上野→信楽→自宅とバイクを走らせた所、自宅に後5km位からポツポツと雨が降り出し自宅付近ではかなり濡れる羽目に有ってしまう。 怪しそうな雲行きだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 18:29
電熱ウェア購入
1月16日(木)天気  気温5℃  仕事が忙しかったけどやっと振替休日が取れて今日から4連休だー。 寄る年波で寒さには勝てずバイクに乗る元気が湧かない日々が続いております。寒さ対策を色々検討した所、電熱ウェアなるものがあるじゃないですか。 これは良さそうと言う事で色々と探して見ました。 12月中旬から2輪館、南海、RSタイチ等に行ってみました。電熱ウェアを買う人がいないのか時期が既に遅いのか電熱グローブばかりでジャケット等は少ししか売ってていなかった。 なんか選ぶとかのレベルで物は置い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 10:28
左ミラー交換
2013年12月28日(土) 天気 気温6℃ ボケ防止で更新と。 先週土曜日にバイクで信楽に行く道中で狭い踏切を渡る際に、ミッションをローにしたつもりがニュートラルになってしまい気がついた時にはゆるい坂の途中で後退し始め倒れない様バイクを支えるのに気を取られてたらカウルの左ミラーが踏切の金網部に接触しあっという間に左のミラーが空を舞って2m程先にポトリと。 あ-やってしまった。近くのSBSショップに部品を頼み入庫したと連絡が有ったので今日左ミラーを交換して来ました。 工賃込で\4830もか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/29 18:09
シェルスターレックスカード Visa Touchサービス終了の案内
2013年12月15日(日) 天気 気温10℃ ボケ防止で更新と。 Shellセルフステーションでの給油用に作ったシェルスターレックスカード Visa Touch(非接触ICカード小型)について有効期限の連絡とサービス終了の案内が三菱UFJニコス(株)から今日来ました。 この系列のクレジットカードはいきなり終了案内が来るからまたかと。 商品・サービスの見直しの一環として、更新されず、2015年の8月でサービスが終了するとの事だった。 日本のみの仕様で顧客数が伸びなかったからか。?  家... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 23:50
エンジンオイル交換
2013年12月14日(土) 天気 気温9℃ ボケ防止で更新と。 今年7月Bandit1200Sを購入しましたが、忙しいのと天候が余り良く無かった事もあり余り走れておりませんが、購入後の走行距離が3000kmを超えたので防寒パンツ、小物等を見るついでに高槻2輪館に行ってオイル交換して来ました。 廃油処理が大変なのでエンジンオイル量り売りを購入ついでにエレメントも交換して¥9,000もかかってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 00:09
伊勢志摩 パールロード
2013年10月28日(月) 天気 気温18℃ ボケ防止で更新と。 今日は、11月2日の振替休日となっております。 ここ2週間程、天気が悪かったけど久々に良い天気です。 伊勢志摩のパールロードを回り、展望台で一休みし良い景色を堪能しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 23:47
ドアホンをVL-SV18Kへ交換
18年使った松下製のドアホンがついにご臨終となりました。 呼び出し音は鳴るが、通話が出来ず又モニターも全く映らなくなった。 ドアホンが無いとどんな来客が来たか確認出来ず不便なので交換する事に致しました。コーナンで今週セールらしく9800円で売られていたので保守用に購入しました。機能は必要最低限ですが、値段も安く実用性は十分だと思います。 カメラの映像範囲は広くカラーモニターも綺麗に写りますし、明るさも変えられます。 但し、呼び出し音が大と小の2段階でお好みの音量には設定出来ないのが残念で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 21:31
蓮ダム
2013年9月30日(日) 天気 気温29℃ ボケ防止で更新と。 今日は振替休日でお休みです。 京都周山街道に行ってみたかったが、道路情報を見ると通行止めの部分が有るみたいなので、奈良県の交通情報で影響が無い道を探して見ました。 車が少ないルートと言う事で24号→166号→奥香肌峡→蓮ダム→166号→24号のルートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 21:38
青土ダム
2013年9月22日(日) 天気 気温31℃ ボケ防止で更新と。 今日は天気が良いので久々にバイクで走って来ました。 車が少ないルートと言う事で24号→307号→信楽→477号→青土ダム→9号→1号→307号→24号のルートで走ってきました。 又、307号の崩土部分で工事が進んでいない所は、迂回路となっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 16:12
Bandit1200S燃費U
2013年9月17日(火) 天気  気温30℃ ボケ防止で更新と。 今日は振替休日。昨日は台風18号の風雨が凄かったが、青空が広がっています。 当方も、8月28日に熊野方面に下道で行って獅子巖を見て少し走ってトンボ帰りしてからは今日まで天気がすっきりとしていなかったですから、乗れてません。 紀伊半島をもっと見て回りたいがなかなか時間が取れません。やはり日帰りでは色々回るのは難しいと思います。 今回の燃費は、三茶屋のMobilで給油後の計測となりまして、258/12.47L=20.68... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 19:56
台風18号
2013年9月17日(火) 天気{%晴れ  気温30℃ ボケ防止で更新と。 9月16日は振替出勤日でしたが台風18号の大雨の影響で、JRは運転見合わせの状況でした。冠水していたらしい。しかしながら会社に出勤しないと欠勤扱いになると相談した上司より電話がかかって来た。 9時頃から出勤可能なルートを遅ればせながら探し出社する事に。 この時点で、京阪、JRは運転出来ていなかったが、近鉄経由なら出社出来る事がわかりました。 さすが近鉄。 但し、最寄のJRは動いてないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 18:08
フルメッシュジャケット購入
9月9日(月)    天気  気温30℃  ボケ防止で更新と。 9月9日は、振替休日となっています。天気も雨にはならないみたいで良い状態です。 今年の夏は、非常に暑かったのでフルメッシュジャケットを買いたいと思い、お盆の時期2輪館に行って来ました。しかしながら立秋の時期でかつ2輪館のお勧めが多く色々なジャケットを見る事は出来なかった。 近くのバイクショップに何度も行く時間が無いので、ネットでコストパフォーマンスが良さそうなフルメッシュジャケットを検討し購入してみました。 コミネのJK-0... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 22:49
Uターンごけ
8月18日(日) 天気⇒ 気温37℃ ボケ防止で更新と。 ずっと猛暑で先週は乗る気力が起きず、今日は久しぶりに気温が下がるとの予報だったが、修正されててやはり気温が37℃になる見込みです。最近乗っていないのでメンテ兼ねてバイクに乗る事に。 柳生方面に行くつもりで出発、途中従来と違う道でゆっくり走ろうとしたら全く違う道に入り込んでしまった。 やや右下がりの狭い道路でUターンをしようとしたらバランスが悪い状態に。 あかんと思った瞬間には、バイクと共にばったり倒れてしまった。 やっぱり知ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 22:18
帰省中止
2013年8月12日(月) 天気  気温38℃ ボケ防止で更新と。 仕事柄お盆等にまとまった休みを取る事が難しく、今回久しぶりに取れたつもりで帰省準備をしていたのですが、昨日晩東広島の親元から電話が有り、姉の嫁ぎ先の義母の病状が急変し寝たきりとなり、かつ容態が安定していないとの連絡を受けました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 00:26
盆休み前に
2013年8月11日(日) 天気  気温39℃ ボケ防止で更新と。 昨日の業務が中途半端に残っていた為、会社までバイクで行って来ました。 朝7時20分頃出発、最初は暑いと思わなかったのですが徐々に汗をかき、40分程で大汗に。 日中バイクに乗ると熱中症になってしまうかもしれませんね。 会社に着いた途端、アクエリアス500mlを一気飲みです。 今年は特に暑いから、バイクに乗られる際はこまめに水分補給を忘れない様にした方が良いかと思います。 会社にて業務を完了させて、帰路につきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 19:51
HONDA DIO50購入後廃車へ
2013年8月4日(日) 天気  気温35℃ ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 17:10
Bandit1200S 燃費T
2013年7月28日(日) 天気時々  気温33℃ ボケ防止で更新と 例年だと7月21日以降は夏らしい天気になるのですが、今年はまだ不安定な天気が続いております。 太平洋高気圧の勢力が弱いみたいですね。 天気は良くないのですが乗る機会がなかなか無いので、近場を走って来ました。途中から雨が降り出し238kmで燃料計表示も半分になっていたので試しに燃料を入れて見ました。  238/10.86L=21.9km/L 前車VRX-400に比べると悪いですが、大型4気筒車でほぼカタログ値に近く良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 23:59
Bandit1200Sレビュー
2013年7月21日(日) 天気  気温35℃ ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 23:10
期日前投票
2013年7月20日(土) 天気 気温34℃ ボケ防止で更新と。 7月21日が休出となった為、本日期日前投票に行って参りました。 市役所に行き投票が行われている部屋の前で期日前投票宣誓書を記入後、参議院議員通常選挙用紙を受け取り投票して参りました。初めてですがこれは便利だと思います。 バイクで投票に行ったのでついでに信楽方面迄行き休憩をはさんで昼過ぎに自宅へ帰る事としました。 暑くて遠出する気力が湧かなかった為です。 今年の夏は例年以上に暑くなりそうです。 では ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 19:16
Bandit1200S納車
2013年7月15日(月)  天気   気温28℃ ボケ防止で更新と。 今日は、待ちにまったBandit1200S納車日です。  朝方は雨が降っていましたが、9時すぎより止んで来たのでやれやれです。 大阪守口市のSBS○○○○((株))まで京阪電車経由で行って来ました。 あれこれしてたら、家を出掛ける時間が遅くなりお店についたのは午後0時位です。  延長保証等の説明を聞き世間話をしてから、車体の説明を受けた後カッパ等の 荷物を載せて自走して帰りました。 いざ乗って帰るのですが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 23:47
大型バイク購入
2013年7月5日(土) 天気   気温33℃ ボケ防止で更新と。 大型バイクの免許を取ったまでは良かったが新車の大型バイクは高い。 2月から色々物色しておりましたが、購入出来ておりませんでした。 バイクWebサイトを色々と見てこれはと思う物を見に行き、手付けしないばかりに、購入される事が多々有りました。  当方体力、お財布状況から中古車(カウル有り、コンパクト、車重軽め、シート高低い)を前提に考えております。 購入対象は、NC700X、CB750、ZR-7S、Vストローム650、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 19:30
琵琶湖一周
2013年5月17日(金) 天気 気温28℃ ボケ防止で更新と。 振替休日も今日で最後、朝は病院に行って血液検査の結果を聞くのと血圧の薬をもらいに行って来ました。特に悪い所は無いとの事でした。 早く終わって快晴で気温も28℃位との事なので10時頃より琵琶湖に行って来ました。 大津からさざ波街道を進んで水生植物公園みずの森で一休みしました。小さい公園ですが水生植物以外も色々な花を手入れされてて綺麗でした。 ルートとしては、さざ波街道⇒161号となりました。午前中休憩を何回も取ってしまい時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 16:33
京都府立植物園
2013年5月16日(木) 天気時々 気温23℃ ボケ防止で更新と。 今日は嫁さん有休日買い物がてら、午後は京都府立植物園に行って来ました。しかしあいにく天候が悪く曇っていて夕方は風も有り肌寒い一日でした。朝晩の気温差が激しいので体調管理には気を付けないといけませんね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 20:58
滋賀県 正法寺
2013年5月15日(水) 天気 気温28℃ ボケ防止で更新と。 伊勢神宮に行く道すがら山に映える藤の花が綺麗だったので、今日は藤の名所に行ってみる事にしてみました。  場所は滋賀県の正法寺です。 あまり遠くに行くと疲れるので近場にしました。この近くにも藤の名所が有るらしいのですが、ゆっくりとしていたのでまわれなくなってしまいました。やっぱり朝早く行かないと無理ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 07:12
伊勢神宮
2013年5月13日(月) 天気{ 気温30℃ ボケ防止で更新と。 5月の連休中は出勤していたので今週は振替で休みの週となっています。 気温が高いのでどうかなと思いましたが久々の休みなのでバイクで伊勢神宮に行って来ました。 まず伊勢西ICで降りて、外宮を参拝しました。平日なので駐車場も空いてますが、人が結構多いですね。 次に内宮へと向かいましたが、一つ筋が違う道路を走ってしまった様であれー近いはずなのに着かないなと思い引き返して再度向かってみると正解ですぐに到着致しました。しかし駐車場... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 10:38
VRX400車検
2013年4月31日(日) 天気 気温16℃ ボケ防止で更新と。 バイクショップに行って色々と見ている段階です。  先月ホンダドリーム寝屋川にオプション満載のCB750が有り、見に行って良いなと思って帰宅してからWebで再確認したら売り切れとなっておりました。 ? 早いなー。 この調子なのでまだ決まりそうに有りません。    そうこうしているうちに現バイクの車検時期となってしまいました。時間が経つのは早いです。 本日近所のショップに車検を依頼して来ました。 何もなければ来週完了の予... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 21:24
地蔵院花見
2013年3月31日(日) 天気 気温17℃ ボケ防止で更新と。 先週行ったんですが、時間が取れず疲れててUPするのが遅れてしまいました。 ひさびさに晴れて暖かい一日なので、朝方は地蔵院の枝垂れ桜を見てきました。満開にはなっていなかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 16:01
スズキVストローム650拝見
2月14日(木) 天気  気温11℃ ボケ防止で更新と。 今日は2/9出勤したので振替休日となっています。時間を有効に使う為気になるバイクを見にSHOP迄行ってきました。まず、レッドバロン京都南でスズキのVストローム650を中古価格が約70万でした。思ったより高いな。 輸入車の仕上げが日本向けより上等と有ったのでそのせいでしょうか。? 最近日本仕様の新車が89万で売られててて、実売価格はたぶん約70万位なので値付けとしてどうなんでしょうか。? 一応跨らせていただいた所、私の身長ではつま先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 22:06
大型2輪免許取得
2013年1月21日(月) 天気 気温11度 ボケ防止で久々に更新と。 大型2輪免許が教習所で取れる様に制度変更が有っても余裕が無くていままで行けなかった。しかし、昨年12月に気力の有るうちにと考えて大型2輪教習を受け、昨日無事に合格する事が出来ました。 又正月出勤の振替休日が1/21だったので本日免許申請に赴き無事に新免許証(ICチップ内蔵)を入手する事が出来ました。 種類としては、原付、普自二、大自二、中型(限定)の4種が免許証に記載されました。 やっと大型2輪にこれから乗る事が出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 15:45
大晦日
2012年12月31日(月) 天気 気温6度 ボケ防止で久々に更新と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 22:09
紅葉(永源寺)
2012年11月25日(日) 天気 気温12℃ ボケ防止で更新と。 しかし、忙しいのと疲れててなかなかブログを更新する出来なかった。 25日は久しぶりに良い天気だったので、嫁さんと紅葉を見に滋賀県の永源寺に行って来ました。 ゆっくりと紅葉を見ることが出来良かったです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 12:49
10月22日夕日
2012年10月22日(月)    天気 気温26℃   ボケ防止で更新と。 今日は会社が有休なので24号線⇒吉野⇒370号⇒166号⇒369号⇒163号⇒24号とまわってきました。 しかし、午後から出掛けたのであまりゆっくりとは出来なかったな。 いつも通る帰り道の夕日が綺麗だったので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 22:38
天橋立
2012年10月20日(土)    天気 気温23℃ ボケ防止で更新と。 日中の気温は適温ですが、朝晩はめっきり寒くなり紅葉の季節となりましたね。今日は天橋立へ京都縦貫道経由で嫁と行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 19:26
龍穴神社
2012年10月8日(月)    天気  気温25℃   ボケ防止で更新と。 今まで通り過ぎるばかりで参拝していなかった。3連休も終わりいつ来れるか分からないので今日は奈良県宇陀市室生の龍穴神社に行って来ました。 水の神、竜神を祀る古社で、室生寺よりも古い歴史をもつようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 22:45
VRX400
2012年5月20日(日)    気温24℃   ボケ防止で更新と。 久しぶりです。 仕事内容が変わって体が疲れててなかなか書く気力が湧かなかった。又、今年の冬場は寒かったのでEN125にも少し乗っただけです。 最近暖かくなって、元気も出て来たので4月初旬よりバイクのオークションを物色しておりました所、前々から気になっていたVRX400が出ていたので入札してみました。   落札出来ないだろうと考えていたのですが不人気かつ年式が古い事からか私が入札後に誰も入札せずで落札してしまいました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:20

トップへ | みんなの「50代以上のblog」ブログ

今日この頃 50代以上のblogのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる