アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
石清水八幡へ
備忘録で記入と。 10月26日(月) 天気  気温21℃  本日は久しぶりの休暇です。 高槻2輪館でジーパンが安くなってたので買いに行った際、いつも眺めてばかりだった石清水八幡に久しぶりに行って来ました。 20年以上行って無かったと思います。 駅近くの駐車場にバイクを停めて表参道を歩いてあがりましたがこんなに長かったかな。  平日で人も少なく、参拝しゆっくりと休憩出来て良かったです。 <改修中のようです。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 20:03
曽爾高原に
以前曽爾高原に行ったので、備忘録で記入と。 9月23日(水) 天気  気温29℃   秋も深まって来たので、曽爾高原のすすき野を見に行って来ました。  時期的に少し早かったかな。 すすき野をえんえんと歩いて来ました。疲れたー。 ゆっくりと登ったはずなんですけど汗が出ますね。稜線のベンチで休憩しましたが、風が心地良くよかった。 今は、10月になり気温も下がりましたから、軽装でいくと風邪を引くと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 00:17
プチツー
2015年7月20日(月) 天気 気温36℃ 備忘録で記載と。もう梅雨明けかな。 快晴です。 車検引き取り後、梅雨と台風で天候が悪くてなかなか乗れなかった。 今日は天気が良いので、久々に乗ってみる事にします。しかし暑い。 コースは車が少なくて涼しくをモットーに奈良→宇陀→御杖→名張→上野→信楽→自宅のルートとしました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 00:08
白井大町藤公園
5/2(土) 天気  気温31℃  近畿の藤の名所でおすすめと書いて有ったので行ってきました。 暑そうなんでメッシュジャケットを着て行きましたが暑い。行きかうバイカーを見るがメッシュ来てる人はいない模様未だ着るのは早いのか。? ルートは、京都縦貫道⇒9号で兵庫県朝来市和田山町白井1008へと向かいます。 京都縦貫道は延伸中なので、完成すればもっと早く着けるようになるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 09:42
彦根城へ
4/29(水) 天気  気温25℃   忘備録で記録。  4/29からGW、今年の組織変更の伴い連休に仕事が入る事は3年ぶりに無くなった。  曇り後晴れで気温も25℃程度なので、昼からバイクに乗って琵琶湖方面へと行ってみました。ルートとしては、さざ波街道⇔彦根城となりました。渋滞するかもと心配してましたが、桜の季節も終わってるから混んで無かった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 23:12
地蔵院枝垂れ桜、虚空蔵谷川の桜、玉川の桜、
4月2日(木) 天気  気温22℃ 忘備録で書きます。 今日も有休をいただいてます。菜種梅雨の時期ですが、今朝は快晴です。今日は天気が良いので、バイクで行ってまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 01:14
月ヶ瀬 梅を見に
3月28日(土) 天気 気温22℃ 忘備録で書いておこう。今日も車が少ない所と思い、奈良→柳生経由で月ヶ瀬に行って来ました。梅が満開から散り始めになっている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 00:08
月ヶ瀬梅林へ
3月8日(日)天気気温14℃ 天気予報では当初晴れ予定だったが曇りになってる。 気温も14℃程度まではあがるらしい。 近所の梅は満開に近いので、タイヤの慣らしを兼ねて月ヶ瀬梅林まで行って見る事にしました。  あれ。月ヶ瀬梅林の梅は未だ咲いてなかった。 咲き始め〜3分咲き位。? 月ヶ瀬付近は気温が低いのかな。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 23:23
タイヤ(T30 EVO)交換して来ました。
2月11日(水) 天気時々 気温12℃   今日は天気もまあまあで暖かい。 家の用事を片づけてから12時頃、タイヤセンターへ到着、交換作業は1時間程で完了するとの事だった。 近くの店で食事を取り、本屋などをぶらぶらして時間を過ごす。 時間の過ぎるのは早いなー 。 フロントタイヤの空気圧は標準、リアタイヤの空気圧は0.2程高めにしてもらった。 タイヤの慣らしが100KM程必要との事だったので、近場を走ってから帰宅しました。  前タイヤとの違いは、正直あまり分からないが、リアタイヤの接地が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 17:56
タイヤ交換予約
2月8日(日) 天気{時々%晴れwebry%} 気温11℃   年末は夜勤をする羽目になるし、年初から忙しいのと寒いのでどこにも行く元気が・・・・・。それも有るが、中古で購入した際履いていたタイヤ(メッツラーZ6)を交換してなかった。 フロント、リアタイヤ共にすり減って危ない状態の為、交換を検討中です。 ツーリング用タイヤを購入しようと、ダンロップ、BS、ミシュラン、ピレリ、メッツラー等探してみましたが決まらなかった。今日TireCenterに行って色々と話を聞いてきました。ここでBSの新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 23:46
オイル漏れ
12月25日(木) 天気 気温9℃  1年位前から、エンジン下部にエンジンオイルがほんの少し漏れていたが、最近とみに目立つ様になって来た。たまにポタンと落ちている。   エンジンオイルも減るが、他車にも迷惑をかけてしまう。そこで近くのバイク屋に見てもらった所、シール交換が必要との事だった。中古だからなー。部品を取り寄せてもらい、バイクを今週末預ける事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 23:29
今日も乗っておこう
11月24日(月) 天気  気温は19℃ ボケ防止で記録します。   連休最後ですが、家内は今日出勤日なので私はお留守番です。今年の3連休は非常に暖かく風も無い絶好の観光日和でした。なかなか休みでこんなに天気が良い日が続く事は無いと思います。さて前回エンジンがかからなかった事も有りまめに乗っておこうと思いまして今日も近場の下道を行って来ました。 通るルートは、奈良→天理→月ヶ瀬→柳生→笠置→自宅のルートで車の少ない所を走らせていただきました。 変わり映えしないな。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 22:50
曽爾高原に行く予定が
11月3日(月) 天気時々  気温18℃ 久々に更新と。 土日と雨模様だったが今日は、曇りだが雨は降らないとの天気予報で、久々にバイクに乗ってみる。 気温が18℃なのに冬用ジャケットを着なかったのは失敗だ。曽爾高原で風景を見たかったのですが行く途中で寒さを感じてルート変更し帰る事にしました。 やはり山間部、川べりの気温は低い。 コンビニ休憩ばかりしててあかんかった。 御杖に行く途中の川辺の写真を参考までにUPしておきます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 22:22
エンジンがかからない
2014年10月26日(日) 天気 気温26℃ ボケ防止で更新と。 10月25日(土)朝8時に会社の行事参加にバイクで行こうとした所、2か月近く、エンジンも定期的にかけてやれず、乗っていなかったせいか、エンジンがかからない。 セルを回していくとどんどんニュートラルランプの緑色の表示に元気が無くなってきてる。どうもバッテリーがあがりかけの模様です。仕方ないので電車で行事に参加して来ました。 行事が終わって帰ったら18時頃でもう空は真っ暗に。試しにバイクのエンジンをかけた所、あれ一発でかかる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 23:25
久しぶり
9月21日(日) 天気  気温27℃ 久々に更新と。 7月以来仕事が忙しいのと、天候も悪く週末になると雨の天気が多くて外に出る気が起きなかった。本当に今年は曇りか雨の様な感じで夏らしい空が少なかった。7月中旬から9月初旬まで単行本を買っては読んでました。久しぶりに読んだら面白くて30冊以上読んでると思う。やっぱ読書は楽しいわ。 さて、近場の下道を久しぶりに行って来ました。 通るルートは、奈良→宇陀→曽爾村→香落渓→名張→上野→信楽→自宅のルートで変わり映えしない。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 14:31
ごまさんスカイタワー
7月2日(水) 天気は 気温32℃  天気予報では雨が降らないらしい。 見る限り非常に怪しいが、前々から雑誌で竜神スカイラインがおすすめと書いて有ったので行って見ました。 480号を途中までは快調に走っていたのですが、魔がさしたのか竜神スカイラインではなく、竜神街道に進んでしまいましてとんでもない回り道をしてしまいました。 道幅は狭いし、道路の状態も良く無くて非常に気を使いながら走りなんとか、竜神スカイライン方面に抜けて無事ごまさんスカイタワーへ到着しました。曇り空、気温は21℃と走る分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 10:59
三方五湖 山頂公園
7月1日(火) 天気は 気温33℃  今週は有休でお休みをいただいております。 会社の皆ありがとう。しかし、嫁さんは、会社休めないんで旅行とかには行けずとなってしまいまして残念です。 梅雨も中休みらしく、月曜から水曜までは天気が良いとの天気予報です。実際に天気も良いみたい。 家でじっとしてても仕方ないので、367号→303号→27号経由で三方五湖 山頂公園に行って見ることにしました。 三方五湖レインボーラインの通行料金ですが、7/1〜11/30まで全車種半額になっていました。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 09:43
振替休日
2月3日(月) 天気は  気温15℃  土曜日出勤したので、今日は振替休日でお休みです。  先々週から暖かい日が多くなって来ており、日によっては4月上旬並みの日もあります。1月中旬に電熱ウェアを購入しましたが余り活躍せずに終わるかもしれませんね。本日は天気が曇りにも関わらず気温が15℃ととても暖かいのですが、電熱ウェアも着用して奈良→伊賀上野→信楽→自宅とバイクを走らせた所、自宅に後5km位からポツポツと雨が降り出し自宅付近ではかなり濡れる羽目に有ってしまう。 怪しそうな雲行きだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 18:29
電熱ウェア購入
1月16日(木)天気  気温5℃  仕事が忙しかったけどやっと振替休日が取れて今日から4連休だー。 寄る年波で寒さには勝てずバイクに乗る元気が湧かない日々が続いております。寒さ対策を色々検討した所、電熱ウェアなるものがあるじゃないですか。 これは良さそうと言う事で色々と探して見ました。 12月中旬から2輪館、南海、RSタイチ等に行ってみました。電熱ウェアを買う人がいないのか時期が既に遅いのか電熱グローブばかりでジャケット等は少ししか売ってていなかった。 なんか選ぶとかのレベルで物は置い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 10:28
左ミラー交換
2013年12月28日(土) 天気 気温6℃ ボケ防止で更新と。 先週土曜日にバイクで信楽に行く道中で狭い踏切を渡る際に、ミッションをローにしたつもりがニュートラルになってしまい気がついた時にはゆるい坂の途中で後退し始め倒れない様バイクを支えるのに気を取られてたらカウルの左ミラーが踏切の金網部に接触しあっという間に左のミラーが空を舞って2m程先にポトリと。 あ-やってしまった。近くのSBSショップに部品を頼み入庫したと連絡が有ったので今日左ミラーを交換して来ました。 工賃込で\4830もか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/29 18:09
エンジンオイル交換
2013年12月14日(土) 天気 気温9℃ ボケ防止で更新と。 今年7月Bandit1200Sを購入しましたが、忙しいのと天候が余り良く無かった事もあり余り走れておりませんが、購入後の走行距離が3000kmを超えたので防寒パンツ、小物等を見るついでに高槻2輪館に行ってオイル交換して来ました。 廃油処理が大変なのでエンジンオイル量り売りを購入ついでにエレメントも交換して¥9,000もかかってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 00:09
佐々里峠から美山へ
2013年10月30日(日) 天気 気温29℃ ボケ防止で更新と。 今日も土曜日の振替休日でお休みです。 京都周山街道に行ってみました。 本当は小浜まで行くつもりでしたが、162号→477号→38号→佐々里峠→美山の里→162号→帰宅のルートとなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 21:55
Bandit1200S燃費U
2013年9月17日(火) 天気  気温30℃ ボケ防止で更新と。 今日は振替休日。昨日は台風18号の風雨が凄かったが、青空が広がっています。 当方も、8月28日に熊野方面に下道で行って獅子巖を見て少し走ってトンボ帰りしてからは今日まで天気がすっきりとしていなかったですから、乗れてません。 紀伊半島をもっと見て回りたいがなかなか時間が取れません。やはり日帰りでは色々回るのは難しいと思います。 今回の燃費は、三茶屋のMobilで給油後の計測となりまして、258/12.47L=20.68... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 19:56
フルメッシュジャケット購入
9月9日(月)    天気  気温30℃  ボケ防止で更新と。 9月9日は、振替休日となっています。天気も雨にはならないみたいで良い状態です。 今年の夏は、非常に暑かったのでフルメッシュジャケットを買いたいと思い、お盆の時期2輪館に行って来ました。しかしながら立秋の時期でかつ2輪館のお勧めが多く色々なジャケットを見る事は出来なかった。 近くのバイクショップに何度も行く時間が無いので、ネットでコストパフォーマンスが良さそうなフルメッシュジャケットを検討し購入してみました。 コミネのJK-0... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 22:49
Uターンごけ
8月18日(日) 天気⇒ 気温37℃ ボケ防止で更新と。 ずっと猛暑で先週は乗る気力が起きず、今日は久しぶりに気温が下がるとの予報だったが、修正されててやはり気温が37℃になる見込みです。最近乗っていないのでメンテ兼ねてバイクに乗る事に。 柳生方面に行くつもりで出発、途中従来と違う道でゆっくり走ろうとしたら全く違う道に入り込んでしまった。 やや右下がりの狭い道路でUターンをしようとしたらバランスが悪い状態に。 あかんと思った瞬間には、バイクと共にばったり倒れてしまった。 やっぱり知ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 22:18
HONDA DIO50購入後廃車へ
2013年8月4日(日) 天気  気温35℃ ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 17:10
Bandit1200S 燃費T
2013年7月28日(日) 天気時々  気温33℃ ボケ防止で更新と 例年だと7月21日以降は夏らしい天気になるのですが、今年はまだ不安定な天気が続いております。 太平洋高気圧の勢力が弱いみたいですね。 天気は良くないのですが乗る機会がなかなか無いので、近場を走って来ました。途中から雨が降り出し238kmで燃料計表示も半分になっていたので試しに燃料を入れて見ました。  238/10.86L=21.9km/L 前車VRX-400に比べると悪いですが、大型4気筒車でほぼカタログ値に近く良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 23:59
Bandit1200Sレビュー
2013年7月21日(日) 天気  気温35℃ ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 23:10
Bandit1200S納車
2013年7月15日(月)  天気   気温28℃ ボケ防止で更新と。 今日は、待ちにまったBandit1200S納車日です。  朝方は雨が降っていましたが、9時すぎより止んで来たのでやれやれです。 大阪守口市のSBS○○○○((株))まで京阪電車経由で行って来ました。 あれこれしてたら、家を出掛ける時間が遅くなりお店についたのは午後0時位です。  延長保証等の説明を聞き世間話をしてから、車体の説明を受けた後カッパ等の 荷物を載せて自走して帰りました。 いざ乗って帰るのですが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 23:47
大型バイク購入
2013年7月5日(土) 天気   気温33℃ ボケ防止で更新と。 大型バイクの免許を取ったまでは良かったが新車の大型バイクは高い。 2月から色々物色しておりましたが、購入出来ておりませんでした。 バイクWebサイトを色々と見てこれはと思う物を見に行き、手付けしないばかりに、購入される事が多々有りました。  当方体力、お財布状況から中古車(カウル有り、コンパクト、車重軽め、シート高低い)を前提に考えております。 購入対象は、NC700X、CB750、ZR-7S、Vストローム650、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 19:30
琵琶湖一周
2013年5月17日(金) 天気 気温28℃ ボケ防止で更新と。 振替休日も今日で最後、朝は病院に行って血液検査の結果を聞くのと血圧の薬をもらいに行って来ました。特に悪い所は無いとの事でした。 早く終わって快晴で気温も28℃位との事なので10時頃より琵琶湖に行って来ました。 大津からさざ波街道を進んで水生植物公園みずの森で一休みしました。小さい公園ですが水生植物以外も色々な花を手入れされてて綺麗でした。 ルートとしては、さざ波街道⇒161号となりました。午前中休憩を何回も取ってしまい時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 16:33
滋賀県 正法寺
2013年5月15日(水) 天気 気温28℃ ボケ防止で更新と。 伊勢神宮に行く道すがら山に映える藤の花が綺麗だったので、今日は藤の名所に行ってみる事にしてみました。  場所は滋賀県の正法寺です。 あまり遠くに行くと疲れるので近場にしました。この近くにも藤の名所が有るらしいのですが、ゆっくりとしていたのでまわれなくなってしまいました。やっぱり朝早く行かないと無理ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 07:12
伊勢神宮
2013年5月13日(月) 天気{ 気温30℃ ボケ防止で更新と。 5月の連休中は出勤していたので今週は振替で休みの週となっています。 気温が高いのでどうかなと思いましたが久々の休みなのでバイクで伊勢神宮に行って来ました。 まず伊勢西ICで降りて、外宮を参拝しました。平日なので駐車場も空いてますが、人が結構多いですね。 次に内宮へと向かいましたが、一つ筋が違う道路を走ってしまった様であれー近いはずなのに着かないなと思い引き返して再度向かってみると正解ですぐに到着致しました。しかし駐車場... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 10:38
VRX400車検
2013年4月31日(日) 天気 気温16℃ ボケ防止で更新と。 バイクショップに行って色々と見ている段階です。  先月ホンダドリーム寝屋川にオプション満載のCB750が有り、見に行って良いなと思って帰宅してからWebで再確認したら売り切れとなっておりました。 ? 早いなー。 この調子なのでまだ決まりそうに有りません。    そうこうしているうちに現バイクの車検時期となってしまいました。時間が経つのは早いです。 本日近所のショップに車検を依頼して来ました。 何もなければ来週完了の予... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 21:24
スズキVストローム650拝見
2月14日(木) 天気  気温11℃ ボケ防止で更新と。 今日は2/9出勤したので振替休日となっています。時間を有効に使う為気になるバイクを見にSHOP迄行ってきました。まず、レッドバロン京都南でスズキのVストローム650を中古価格が約70万でした。思ったより高いな。 輸入車の仕上げが日本向けより上等と有ったのでそのせいでしょうか。? 最近日本仕様の新車が89万で売られててて、実売価格はたぶん約70万位なので値付けとしてどうなんでしょうか。? 一応跨らせていただいた所、私の身長ではつま先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 22:06
大型2輪免許取得
2013年1月21日(月) 天気 気温11度 ボケ防止で久々に更新と。 大型2輪免許が教習所で取れる様に制度変更が有っても余裕が無くていままで行けなかった。しかし、昨年12月に気力の有るうちにと考えて大型2輪教習を受け、昨日無事に合格する事が出来ました。 又正月出勤の振替休日が1/21だったので本日免許申請に赴き無事に新免許証(ICチップ内蔵)を入手する事が出来ました。 種類としては、原付、普自二、大自二、中型(限定)の4種が免許証に記載されました。 やっと大型2輪にこれから乗る事が出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 15:45
紅葉(みたらい渓谷)
2012年10月30日(火) 天気 気温18℃ ボケ防止で更新と。 今日は久しぶりの有休日です。  紅葉の綺麗な所とだれかから聞いたので奈良県天川村のみたらい渓谷に行って来ました。 但し昼頃家を出たので時間が無い為、ゆっくりと散策する事が出来なかったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 09:47
龍穴神社
2012年10月8日(月)    天気  気温25℃   ボケ防止で更新と。 今まで通り過ぎるばかりで参拝していなかった。3連休も終わりいつ来れるか分からないので今日は奈良県宇陀市室生の龍穴神社に行って来ました。 水の神、竜神を祀る古社で、室生寺よりも古い歴史をもつようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 22:45
屏風岩公苑
2012年9月22日(土)    天気  気温30℃   ボケ防止で更新と。 今月は夜勤業務も有って忙しかった。やっと時間が取れたので久しぶりに更新させていただきます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 22:45
七滝八壺
2012年7月16日(月)    天気 気温35℃   ボケ防止で更新と。 今日は休日且つ久しぶりに晴れなので、24号⇒166号⇒奈良県東吉野村大又に有る七滝八壺⇒368号⇒369号とひと回りして来ました。しかし天気予報通り今日は暑く、頻繁にトイレ休憩と水供給と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 23:18
立ちごけ
7月8日(日) 天気 気温27℃ ボケ防止で更新と。 梅雨入りしてるから当然だが、降ったり止んだりで先週は乗れず。 土曜日は雨と雷で出かける所では無かったな。しかーし今日は久しぶりに曇り⇒晴れとなり久しぶりに バイクに乗る事に。さてバイクの後ろにカッパを載せていざ乗ろうとしたらカッパに足が引っ掛かりバランスが悪い状態に。 あーこりゃあかんと思った瞬間には、まるでスローモションの画像を見る様にバイクと共にばったり倒れてしまった。 最近の仕事疲れも有るが準備運動もせずに跨ろうとしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 16:55
クロヒカゲ
2012年6月23日(土)    天気 気温28℃   ボケ防止で更新と。 梅雨入りし天気が悪かったが、今週天気予報で土日は曇りで雨はふらないらしい。バイクで久しぶりに奈良県の山の中を走って来ました。やはり高地は気温が低くて快適です。 途中、弁財天石楠花の丘が有り立ち寄ったのですが、もう6月末なんで当然花は有りませんで裏手から山を散策した所、鹿がいました。こちらを見て一目散に逃げだしました。襲ったりはしないんだけどねー。 その際、林の中を飛んでいる蝶がいましたので、ぱちり。たぶんクロヒカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 16:27
香落渓
2012年6月16日(土)    天気 気温26℃   ボケ防止で更新と。 6/11(月)は会社が休みだったので、三重県名張市の香落渓へ行って来ました。 青蓮寺川の両岸に柱状節理による壮大な崖が聳え立つ雄大な景色です。 しかしながら添付の写真では伝わりにくいかも知れませんね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 10:38
VRX400
2012年5月20日(日)    気温24℃   ボケ防止で更新と。 久しぶりです。 仕事内容が変わって体が疲れててなかなか書く気力が湧かなかった。又、今年の冬場は寒かったのでEN125にも少し乗っただけです。 最近暖かくなって、元気も出て来たので4月初旬よりバイクのオークションを物色しておりました所、前々から気になっていたVRX400が出ていたので入札してみました。   落札出来ないだろうと考えていたのですが不人気かつ年式が古い事からか私が入札後に誰も入札せずで落札してしまいました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:20
和束 茶畑
5月2日(月) 天気 気温22℃ ボケ防止で更新更新と。  午前中は風呂敷残業をしたが良い天気が勿体無いので昼からバイクでまわって来ました。さて今日も車が少ない所をと言う事で24号→321号→5号→138号→多羅尾 展望台→163号→24号のルートを走ってきました。 携帯で写真を撮ったら一回で充電要求表示が出て後は撮れずとなりました。朝見た時はセル3個だったのにやはり充電しておけば良かったな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 23:28
EN125-2A 燃費 Z
4/30(土)   天気 気温24℃  ボケ防止で更新と。 昨年からの経費削減で課の人員が半分以下になるわ権限の無い責任者(役職では有りません。)にされるわで業務も忙しくなった事と冬場になった事からほぼ4ヶ月バイクに乗っていなかった。 久しぶり給油を行いました。走行距離331km、ガソリンが8.64Lより燃費は38.3km/Lです。 さすがに冬場乗らずにエンジンだけかけていた時も有ったので悪いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 18:52
三国越線
2月27日(日) 天気  気温18℃ ボケ防止で更新と。   26日(土) TVを購入したが以前の物よりサイズが大きくなったのでリビングボードに入らなくなった。TV台を買う必要が有り、嫁さんがTV台を見たいと言う事で午後からIKEA鶴浜に行って来ました。結局何も買わずに帰る事に。  疲れた。  長尾家具団地に好みのTV台で良い物が有るらしく結局そちらを購入する事となりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 16:40
NV-U35バイク用ナビ購入 
8月30日(月) 天気 35℃ 夕方にわか雨が少し降ったかな。 今日も暑いです。歳を取るに連れて体力が無くなって来ているのを痛感するなあ。 盆休み以降も気温35℃以上が続いててさすがにバイクで走る気力が湧いて来ません。 ヘルメットかぶるだけで大汗です。 頭皮に悪そうなんで暫らくは走るのを止めておこうかな。 所で、前からバイク用ナビ NV-U35を買おうとヤマダ、コジマ、ミドリやオートバックス等にも行って見たのですが有りません。安いナビは儲けが少ないのか全く見かけませんでした。 仕方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 22:25
信楽 鶏鳴の滝
8/13(金)  気温33℃   ボケ防止に更新と。 最近立て続けに家電製品が壊れていき、先月は洗濯機、今月は冷蔵庫を買い換える事となり金銭的余裕が無くなったので、今年の盆は田舎に帰らず自宅でのんびりする事としました。 ご先祖様には申し訳無いのですが、ゆっくりさせていただきます。 さて怪我の方も順調に回復しもう大丈夫みたいです。 8/12は休養し、8/13は久しぶりに近場を走って来ました。 125ccだと高速は使えないし時間も余り無いのでどうしても近場となりますね。  24号→307号→... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 23:23
EN125-2A 燃費 X
7/30(金)   気温33℃  ボケ防止で更新と。 7月初旬は梅雨時期で余り乗れず、中旬には子供のベッドを見に行った際に不注意から展示用ベッドの鉄製の台(L字部分)に左頭頂部をしたたかに打ちつけてしまい、頭は腫れるは首は痛めるはでバイクどころでは無く7月中旬からは全く乗れなくなってしまいました。なんとか最近は頭と首の調子も回復して来たところです。 と言う事で7月中旬までの燃費を確認の為、あげておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 21:42
EN125-2A 燃費W & 名張川 
6月5日(土) 晴れ  気温30℃と暑かったですね。  ボケ防止で更新しておきます。  今日も車と信号が少ない所と言う事で24号→163号→笠置4号(狭路です。気をつけて下さい。)→369号(針ICや道の駅等有るので大型バイクの方が大勢行ってます。今日もあっという間に3台のバイクに追い越して行かれましたー。やはり125ccでスピード出すのはつらいなー。 )→165号→368号(桔梗ケ丘)→785号(薦生橋)→80号(名張川)→4号→369号→754号→24号のルートとしました。  あまり代わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 13:05
布目ダム U
5月30日(日) 良い天気で気温は24℃。 今日も車が少ない所をとゆう事で24号→754号→369号→184号→186号→47号→369号→80号→布目ダム (休憩)→25号→4号→笠置→163号→24号のルートとしました。  体力も無いので余り遠くまでは行けません。 杉木立の中1車線分しかない狭路をまったりと走って来ました。 東海自然歩道と交わっている箇所が何ヶ所か有りましたが歩いている方は見かけませんでした。 布目ダムですが昨日の琵琶湖と同じく釣りやボート等をされる方が多いです。 ヘラブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:38
月ヶ瀬梅林
5月22日 今日も良い天気で気温は30℃と暑かったです。今日も車が少ない所をと言う事で24号→754号→369号→4号→82号→月ヶ瀬梅林(休憩)→753号→82号→163号→24号のルートとしました。 時間も余り無いし遠くにはいけないなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 11:24
布目ダム
5月16日 今日も良い天気です。気温は26℃。 今日も車が少ない所をとゆう事で24号→754号→33号→47号→80号→布目ダム (休憩)→笠置→163号→24号のルートとしました。 どうも今日はおかしいです。走り始めてエンジンがすぐ止まるなーと思ってたらチョークを引っ張ったまま走ってました。途中で気がついたんですがぼけてます。あーどうも今日は調子がおかしい。余裕が無いのと走るので一生懸命なんでほとんど写真は取れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 21:13
三国林道 展望台
ボケ防止で遅れてるけど更新更新と。  5月4日に嫁さんの実家を昼頃出発。中国自動車道にて自宅に帰りましたが渋滞箇所も少なかったので想像した時間より早く帰る事が出来ました。 5月5日も良い天気でした。さて今日も車が少ない所をと言う事で24号→307号→多羅尾→三国林道 展望台→163号→24号のルートを走ってきました。 三国林道 展望台近くに単車を停めてから登って行きます。展望台から眺望を見た後近くにある三国塚 628mの標識が有る地点まで又山道を登って行きました。晴れているんですが霞がかかっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 10:28
EN125-2A 燃費V
スズキ EN125-2Aですが時間も余り無いので近場を走っております。 今回3回目の給油を行い、463.2kmで10.97Lより燃費は42.2km/Lでした。 前回よりやや悪いです。 やはり冬場に食べ過ぎて太ったのが影響したかそれとも速度が少し早かったのか。? 定かではありませんがカタログ値に近い値は出ているのではないでしょうか。 まったり走るには不便はしません。 現在の所不具合も無く、オイル交換もして調子はいいです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 21:50
笠置
遅ればせですが、ボケ防止でUPします。 4月29日は非常に良い天気でした。今日も車が少ない所と言う事で、奈良経由で笠置に行って来ました。24号→369号→33号→笠置で帰りは163号→24号で帰宅としてます。 33号線ですが、車も少なくて良かったです。又道路そばの田に水がはられてて田植えをされてる方がたくさんいましたね。広島の田舎だと休耕田が多いんですが、ここを見る限り休耕田は無かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 21:43
万灯呂山展望台
ボケ防止の為、非常に遅ればせですがUPしておきます。田舎が好きなのでどうしても車が少ない所に行ってしまうなー。 4月25日は京都府井手町にある万灯呂山展望台に行って来ました。展望台までは非常に見にくい案内を見ながら車でも可能ですが、途中非常に狭い部分も有りますので行く際は注意を御願いします。 駐車場としては10台分程のスペースが有ります。 晴れた日に芝生に座って、精華町から京都方面を見渡せ非常にのんびりとした時間を過ごせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 13:06
花見 玉川堤と三上山
4月11日(日)曇り 4月12日(月)が代休日なんですが、降雨予想90%より11日に花見をかねて人が少ない所を探して行って来ました。 京都府 井手町 玉川堤です。 ここも駐車場は有りません。   仕方無く邪魔にならない所に駐車させていただいて散策しました。  ここの桜もだいぶ散ってました時期が遅かったみたいです。  しか〜し散り始めなので風が吹く度に花吹雪が舞う中をまったりと散歩出来たり、せせらぎを聞きながら川べりでもまったりと良い休憩時間が取れました。    玉川の両側に約500... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 16:04
花見 虚空蔵谷川
4月10日(土)晴れ 花見に行きたいが人が多い所は疲れるので少ない所を探して行って来ました。 京都府 京田辺市 虚空蔵谷川です。 駐車場等は有りませんでした。 桜はだいぶ散ってまして時期が遅かったみたいです。  満開だったらもっと綺麗な写真が撮れたと思います。 見に来る人も私が見てる間で20人くらいでしょうか。   虚空蔵谷川の両側に約270本あるそうです。 小川のほとりに小道が有るのですが桜の根がはっていて、でこぼこになってまして非常に歩きにくかったです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 11:43
燃費
スズキ EN125-2Aですが寒い中近場を走って、やっと840kmを越え慣らしの距離が終了しました。これでもう少し回せる様になります。  この単車ですが60km以上を出すと振動が多いです。   やはり60km位でまったりと走る方が良いかなと感じております。但しエンジンは元気なんで回せばそれなりに走ってくれますよ。  マイナーなバイクですが、他の方のブログ等を見てると購入された方もちらほらおられるので心強いですね。  今回2回目の給油を行い、430kmで10.07Lより燃費は42.7... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 21:45
プチ林道ツーリング2(続き)
時間が無くて、UPがなかなか出来ず遅れてしまいます。申し訳ない。 3月14日(日) 今日は気温16℃の良い天気でした。 前回途中引き返す事になったので続きで行って来ました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 00:15
プチ林道ツーリング2
更新するのが遅くて申し訳ないです。 2月27日(土)晴れ後曇り 午前中は天気が良かったですが昼前には曇りとなってます。1週間ぶりにバイクで近所を走ってきました。 気温14℃でしたが防寒グッズをつけ忘れてて寒かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 12:49
プチ林道ツーリング
2月20日(土)晴れ後曇り 今日久々にバイクで走って来ました。 但し気温10℃以下でやはり寒かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 23:28
バイク選び
ブログの更新が大変遅れてしまいました。遅ればせで申し訳有りませんが、新年あけましておめでとうございます。当方会社での業務も忙しくなかなか時間が取れませんでした。最近疲れていて午前0時頃にはダウンしてました。さて免許取得後、色々バイクを調べましたが、値段が高い。例えば、CB400SF新車契約(税金、諸経費、保険代込)で約66万、VTR250の場合でも約56万です。任意保険も別途必要となります。中古価格も年数が経っているわりには下がってませんでした。只オークション等では安いものも多く有りましたが近所... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 23:17
普通二輪 【運転免許証発行】
9/17(木)に普通二輪 運転免許申請の為、遅ればせですが、京都府自動車運転免許試験場に行ってきました。晴れの良い天気で最高気温は28℃と暑かったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 15:20
普通2輪教習  【検定2回目】 合格 
9/6(日)は普通二輪 2回目の検定日です。 晴れの良い天気で気温もうなぎのぼりで33℃と暑かったです。   9/2(水)晩に補習1時間を行なった際、検定予約も行なってきました。9/5(土)にも1時間補習を考えていたのですが、9/2(水)の補習終了後に教官の方々に相談した所、もったいないとアドバイスが有りました。もしも2回目の検定に落ちた場合のみ使用した方が良いとの事で、教官の方々は普通にやれば問題ないとおっしゃってました。 ほんま。?当方素直に9/5(土)の補習予約は取り消しとしました。  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 23:30
普通2輪教習 【検定一回目】 不合格
8/29(土)今日は検定日です。 天気は曇り雨模様でいつ降ってもおかしくない状態でした。気温は27度で過ごしやすかったです。 朝9時10分より教習所2輪コースの待合室で説明を受けた後に、試験を始めました。(検定は2コース。) 順番としては、受験者を2組に分けており、2組目の2番目でした。 検定2コースを開始して、一本橋までは順調なペースで進んでおりましたが、一本橋への右折でほぼ転倒となりました。 ああーこれは駄目だろ。 何故こんな事になったかと言うと、第一段階の教習生の方が左折して来た... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/29 14:24
普通2輪教習 第2段階 7、8時限目
8/23(日)今日は第2段階7、8時限目です。 卒検2コースと卒検1コース、急制動等を練習しに、教習所へ行って来ました。  盆休み等でだいぶ間が空いてたのですが、今週は予約が取り易くなっているようです。やはり、同じ時期に入校した学生さん等はもう卒業してますので、その影響もあるかも知れません。只本日入所式で、普通二輪、大型二輪の入所者が結構来ているようです。あまり来られると、当方社会人で基本土日しかないので、日にちがかかる事になりますね。 ここの教習所だと、時間が有る人なら、予約も簡単に取れる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 00:22
普通2輪教習 第2段階 4、5、6時限目
8/22(土)今日は午前中、地蔵盆用櫓立て等を行い、教習所に技能教習を午後から2時間、その後シミュレータVと学科教習を2時間受講して来ました。今日は朝から力仕事で疲れてるし、大変です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 21:30
普通2輪教習 第2段階 2&3時限目
8/9(日)教習所へ技能教習を午前中2時間受講しに行って来ました。 今日は第2段階2&3時限目で、卒検1コースを練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 06:59
普通2輪教習 第2段階1時限目
8/4(火)今日は第2段階1時限目でシミュレータでした。( 8/4夕方から広島に帰省してたので、更新が遅れました。) 本来は、8/8(土)の予定でしたが、当方休暇をいただいていたので8/4(火)に変更していただき受講して来ました。このシミュレータですが、受付予約を確認したところ、月曜〜土曜までで、一日1回(3人)しかしていないようです。これをうまく受けておかないととにかく次に進めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 23:28
普通2輪教習 第一段階9時限目
8/1(土)1週間ぶりに教習所へ技能教習を1時間受講しに行って来ました。 今日は第1段階9時限目でみきわめとなっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 06:55
普通2輪教習 第一段階7&8時限目
7/25(土)今日は、教習所にシミュレーションとAT技能教習を各1時間受講しに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 23:21
普通2輪教習 第一段階 6時限目
本日は、日曜日7時限教習となっていて、当方予約が6時限目で午後2時30分頃までは空いてたので、午前中は嫁さんの要望でヤマダ電機にオーブンレンジを見に行きました。なんせ結婚して25年間同じオーブンレンジを使用しててさすがに買い換えたいみたいです。嫁さんは以前から〇〇シオが欲しいと言ってました。お店のヘルパーさん?の説明では今年8/9月に新機種が出るので在庫品が安くなるとの説明でした。AX-L1Y ヤマダオリジナル?何が違うのか分からないが7/20迄の購入だと\48800で長期保証付きになるとの事だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:55
普通2輪教習 第一段階4&5時限目
7/18、技能教習を午前中に、2時間受講して来ました。 最高気温34度となってましたが、朝方は、曇りなので過ごしやすく良かったです。只、 気をつけないと熱中症になるかもしれません。ヘルメットかぶってるので汗がすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 17:28
普通2輪教習 第一段階2&3時限目
今年6月の誕生日で満50歳となりました。悲しい。 これ以上歳を取ったら、免許取るのほんまに難しくなるなあと一念発起し、普通2輪免許を取得すべく、近くの教習所に申込を行い、7/12〜技能教習を受講しています。 私の単車暦はたいした事はなく、もっぱら乗ってぷらぷら走っていただけだったと思います。 16才で原付免許を取ったけど、家に有るのは50カブだったし、なかなかバイクを購入するような金銭的な余力も無かった。50ccのMT車を乗ったのも学生最後の19才頃で、乗ったのはまず中古(当時で¥1万)で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/13 22:26
普通2輪教習
今年6月の誕生日で満50歳となりました。これ以上歳を取ったら、免許が取れなくなるなあと一念発起し、前々から普通2輪免許を取得したく思ってましたので、近くの教習所に申込を行い、7/12初めての技能教習を受けて来ました。 教習用の単車はCB400 Super fourで大きく、重量も有り立ちごけが心配です。それと足が短いのか地面にべったりとは着きません。  本日は1時限目より集団教習となってまして、バイクの部位説明、限界範囲、センタースタンド使用時の注意、取扱方法とギアチェンジ練習、半クラッチ等... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:25

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

今日この頃 バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる