アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ

タイトル 日 時
布引ハーブ園へ
6月13日(土) 天気 気温30℃ 備忘録で記入と。今日は、妻が行きたいと言っていた。布引ハーブ園に行って来ました。車はANAクラウンプラザの駐車場へ停めまして、ここからだとロープウェイの乗り場までそんなに歩かなくても良くて便利です。ロープウェイに乗って山頂駅まで今日は曇ってて遠くまで見えないので残念ですが、気温はあがらずちょうど良いかも知れません。この時期ラベンダー&ローズフェスティバルをやってるとの事、早速ラベンダーの摘み取り体験に参加しました。結構人が多く30分近く待ち番が来ました。一人... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 23:35
荒牧バラ公園 T
5月22日(金) 天気 気温28℃ 備忘録で記入します。  昨日は振替で休日、奥さんも休日で前からバラを見たいと言ってたのでバラがたくさんある所と言う事で伊丹市荒牧バラ公園に行って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 16:40
つつじを見に
5月5日(火) 天気  気温25℃    忘備録と。  私のGWも5/6で終わりになる。今日は天気も良く、気温も25℃と過ごしやすそうなので、近所のつつじの名所と言う事で、三室戸寺に行く事にしました。 坂道の上り下りを繰り返しとても良い運動になりました。 昨日は雨が降ってたので、花も少し元気になっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 09:36
白井大町藤公園
5/2(土) 天気  気温31℃  近畿の藤の名所でおすすめと書いて有ったので行ってきました。 暑そうなんでメッシュジャケットを着て行きましたが暑い。行きかうバイカーを見るがメッシュ来てる人はいない模様未だ着るのは早いのか。? ルートは、京都縦貫道⇒9号で兵庫県朝来市和田山町白井1008へと向かいます。 京都縦貫道は延伸中なので、完成すればもっと早く着けるようになるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 09:42
彦根城へ
4/29(水) 天気  気温25℃   忘備録で記録。  4/29からGW、今年の組織変更の伴い連休に仕事が入る事は3年ぶりに無くなった。  曇り後晴れで気温も25℃程度なので、昼からバイクに乗って琵琶湖方面へと行ってみました。ルートとしては、さざ波街道⇔彦根城となりました。渋滞するかもと心配してましたが、桜の季節も終わってるから混んで無かった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 23:12
ブルーメの丘から竜王アウトレットへ
4月18日(土) 天気  気温22℃    忘備録と。   天気が良いので、今日はブルーメの丘に行った後竜王アウトレットに行く事にしました。 今日は、GW前という事も有り、比較的道路も空いていてあっという間に着いてしまった。ここはやはり、小さい子供連れで来る所ですね。 午後1時頃から3時位までぶらぶらしましたが、天気が良すぎて暑い。木々の木陰に入り休憩をするが、ここには、ベンチ等がほぼ無いので、レストラン等の施設で休憩するか、芝生にシートをひいて休憩するしか方法が無いので、家族連れの方は要注... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 14:12
万博公園へ
4月12日(日) 天気  気温20℃    晴れて天気も良かったので家内のご要望に応える事に。初めは、府立植物園で良いかなと言っていたのだが、万博公園では、陶器市が最終日との事から行って参りました。出かける時間が遅かったので、日本庭園前の駐車場が満車で入れない。南駐車場から歩いて行く事にした。  <自然文化園内>  この時期はチューリップですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 18:09
松山城へ
4月7日(火) 天気  気温11℃ 忘備録で書き込みと。  実家の母が退院したので先週、様子見で帰省してました。 4/5(日)は、調子も良い様で、気晴らしに松山城に行って見ようという事になり、しまなみ海道経由で行って来ました。朝方は雨が降ってましたが、小降りになりしまなみ海道を渡る頃には止んで島と海と霧によって良い感じの風景も見る事が出来ました。 松山城 ロープウェイ東雲口駅舎近くの駐車場に停めて、ロープウェイで長者ケ平に到着、ここから坂道を徒歩で本丸へと歩きますが、結構急な坂道です。まあ時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 18:06
国営備北丘陵公園 
4月7日(火) 天気 気温11℃    忘備録で記入します。 先週金曜から母の様子見を兼ねて帰省し、4/4(土)に、備北丘陵公園でスイセン、チューリップ、桜、ハナモモ等を見て来ました。園内は広いので歩くと時間がかかる為、車で移動です。まずみのりの里でスイセンを鑑賞しました。110万本、600品種(園芸品種)とハナモモが丘陵に有り、綺麗です。 その後花の広場でチュリーップを鑑賞しました。 菜種梅雨の時期ですが、幸い雨が降らず、良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 13:55
地蔵院枝垂れ桜、虚空蔵谷川の桜、玉川の桜、
4月2日(木) 天気  気温22℃ 忘備録で書きます。 今日も有休をいただいてます。菜種梅雨の時期ですが、今朝は快晴です。今日は天気が良いので、バイクで行ってまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 01:14
高田千本桜と大和郡山城の桜
4月1日(水) 天気 気温18℃  今日は有休でお休みです。せっかくなので、生憎の雨模様ですが 奈良方面に桜を見に行った事が無かったので、高田千本桜と大和郡山城の桜を近鉄で見に行く事としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 00:38
今日も乗っておこう
11月24日(月) 天気  気温は19℃ ボケ防止で記録します。   連休最後ですが、家内は今日出勤日なので私はお留守番です。今年の3連休は非常に暖かく風も無い絶好の観光日和でした。なかなか休みでこんなに天気が良い日が続く事は無いと思います。さて前回エンジンがかからなかった事も有りまめに乗っておこうと思いまして今日も近場の下道を行って来ました。 通るルートは、奈良→天理→月ヶ瀬→柳生→笠置→自宅のルートで車の少ない所を走らせていただきました。 変わり映えしないな。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 22:50
琵琶湖へ
2014年11月21日(金) 天気 気温17℃ ボケ防止で更新と。 今日は以前から届けを出した有休日です。本当は紅葉を見に行こうと思っていたが家内がだいたい見てるからと言い何故か急に琵琶湖へミシガンに乗りに行こうと言い出して行く事になりました。 天気も良く風もなくててひなたぼっこをしてる感じでしょうか。 まったりしてて良かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 10:58
紅葉狩り
2014年11月15日(土) 天気時々 気温16℃ 忘備録として。 紅葉を見たいと思い、南禅寺、詩仙堂とまわって来ました。 南禅寺は団体の観光客が多く来ておられました。 あいにく曇り気味の天気で時々、お日様がさしているような状態で肌寒かった。私が、薄着だったので風邪をひきそう。    気をつけないといけませんね。    <南禅寺にて  > ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 23:15
京都府立植物園へ
2014年11月8日(土) 天気時々 気温18℃ ボケ防止で更新と。 今日午前中は、眼科で目の検診を受けました。 会社の定期健康診断にて眼底検査で網膜萎縮等の項目で要精密検査の指導が有った為です。この原因は、昔少年野球でキャッチャーをした際、右目にバットが当たって網膜剥離の術後後なんですが、通常の眼底写真と異なるので毎年この時期になると眼科に行き、検診を受ける事になってしまいました。 目の定期検診と思えばいいでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 10:28
曽爾高原に行く予定が
11月3日(月) 天気時々  気温18℃ 久々に更新と。 土日と雨模様だったが今日は、曇りだが雨は降らないとの天気予報で、久々にバイクに乗ってみる。 気温が18℃なのに冬用ジャケットを着なかったのは失敗だ。曽爾高原で風景を見たかったのですが行く途中で寒さを感じてルート変更し帰る事にしました。 やはり山間部、川べりの気温は低い。 コンビニ休憩ばかりしててあかんかった。 御杖に行く途中の川辺の写真を参考までにUPしておきます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 22:22
温泉旅行
10月25日(土) 気温24℃ 天気は    10月17日にお休みをもらったので、鳥取花回廊、玉造温泉、18日は足立美術館、美保神社、美保関灯台とまわる旅行をして来ました。 疲れたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 22:59
ダリア園へ
2014年10月11日(土) 天気時々 気温27℃ ボケ防止で更新と。 嫁がどこかに連れて行けとうるさい。コスモスよりダリアがの花が見たいと要望が有ったので、又日野ダリア園に行って見た。  カタログには夏から秋にかけて、150種12000本と書いて有る。 大輪から中輪まで、沢山咲いており、綺麗でした。 綺麗な花は目の保養になりますね。 色々写真は撮ったものの一部をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 00:15
久しぶり
9月21日(日) 天気  気温27℃ 久々に更新と。 7月以来仕事が忙しいのと、天候も悪く週末になると雨の天気が多くて外に出る気が起きなかった。本当に今年は曇りか雨の様な感じで夏らしい空が少なかった。7月中旬から9月初旬まで単行本を買っては読んでました。久しぶりに読んだら面白くて30冊以上読んでると思う。やっぱ読書は楽しいわ。 さて、近場の下道を久しぶりに行って来ました。 通るルートは、奈良→宇陀→曽爾村→香落渓→名張→上野→信楽→自宅のルートで変わり映えしない。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 14:31
ごまさんスカイタワー
7月2日(水) 天気は 気温32℃  天気予報では雨が降らないらしい。 見る限り非常に怪しいが、前々から雑誌で竜神スカイラインがおすすめと書いて有ったので行って見ました。 480号を途中までは快調に走っていたのですが、魔がさしたのか竜神スカイラインではなく、竜神街道に進んでしまいましてとんでもない回り道をしてしまいました。 道幅は狭いし、道路の状態も良く無くて非常に気を使いながら走りなんとか、竜神スカイライン方面に抜けて無事ごまさんスカイタワーへ到着しました。曇り空、気温は21℃と走る分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 10:59
三方五湖 山頂公園
7月1日(火) 天気は 気温33℃  今週は有休でお休みをいただいております。 会社の皆ありがとう。しかし、嫁さんは、会社休めないんで旅行とかには行けずとなってしまいまして残念です。 梅雨も中休みらしく、月曜から水曜までは天気が良いとの天気予報です。実際に天気も良いみたい。 家でじっとしてても仕方ないので、367号→303号→27号経由で三方五湖 山頂公園に行って見ることにしました。 三方五湖レインボーラインの通行料金ですが、7/1〜11/30まで全車種半額になっていました。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 09:43
今日はプチツーリング
6月23日(月) 天気は 時々  気温29℃  今日は土曜日の振替休日です。土日は雨模様でしたが月曜からは雨は暫く降らない予報になっています。  空を見る限り降ってもおかしくないような気もするがまあ久しぶりに行く事にしました。 奈良→宇陀→曽爾村→香落渓→名張→上野→信楽→自宅のルートとしました。 あんまり変わり映えせんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 22:04
竜王アウトレットへ
5月4日(日) 天気  気温26℃  GWの休みも今日で終わり、月、火は振替出勤しなくてはならない。家庭サービス?の為、ブルーメの丘に行ってから、竜王アウトレットに寄る予定で家を出ました。  考えが甘かったか、高速に入った途端6km渋滞している。 ・・・竜王付近でも9km渋滞?してる。 直ぐに下道経由でブルーメの丘を目指し、後1.2kmという所で渋滞して遅遅として進まない。やっとここまできたのに最悪です。 時間がかかりそうなんで、相方の要望にもとづき、ブルーメの丘へ行くのは諦めて、竜王... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:19
日野ダリア園 牡丹・芍薬苑
2014年5月1日(木) 天気 気温21℃ ボケ防止で更新と。 昨年滋賀県正法寺に藤の花を見に行った際、日野ダリア園には入らず、石楠花渓に行ったが時期が悪く、ほとんど花が無い状態だった。  昨日調べた所今咲いてるらしいので行って見る事にしました。道すがら、近くなので正法寺の藤と日野ダリア園で牡丹・芍薬も見れる。 まず、日野ダリア園の牡丹・芍薬苑に先に行って見ます。  綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 11:32
造幣局 桜の通り抜け
4月13日(日) 天気は 気温16℃  ボケ防止で更新。 造幣局の通り抜けが4月11日から4月17日まで開催される。4月12日(土)は、会社行事で行けず、来週有休は取れそうに無いので本日嫁と行って来ました。 その際の写真をUPしておきます。 曇りで風も有り肌寒く、気を抜くと風邪をひいてしまいそうな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 00:05
厳島神社へ
4月7日(月) 天気は 気温16℃  ボケ防止で更新。 先週4月4日に帰省の際、母、嫁、私と3人で厳島神社に行った際の写真をUPしておきます。 午前中は雨が降っていましたが、午後からは時々晴れとなり、傘もいらずの天候となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 00:01
出雲大社へ
4月6日(日) 天気は 気温11℃ 前々から申請していた有休がまとめて取得出来たので久しぶりに田舎に帰省して来ました。 3月31日は庄原→高野→松江道から出雲方面を行くつもりがうっかり間違えて松江方面に、結局宍道ICを降りてしまいまして、仕方なく9号沿いで出雲大社へと参ります。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/06 23:40
今日は竜王アウトレットへ
2月9日(日) 天気は  ボケ防止で更新と。 今日は嫁さんが竜王に行きたいとの事だったので午後3時頃行って来ました。セール中だからお客さんが多かったな。  ここで、EDWINの店舗が有るのを見て、以前バイク雑誌で暖快シリーズ503の紹介が有ったのを思い出し探して見ました。探して見たら有るし、なんと自分のウェストに合うサイズも有るじゃないですか。 試着して見た所、暖かくストレッチなんで運動しやすそうです。値段もSECOND CLASS品で安くなってたので買ってしまいました。 (SECON... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/09 22:25
エンジンオイル交換
2013年12月14日(土) 天気 気温9℃ ボケ防止で更新と。 今年7月Bandit1200Sを購入しましたが、忙しいのと天候が余り良く無かった事もあり余り走れておりませんが、購入後の走行距離が3000kmを超えたので防寒パンツ、小物等を見るついでに高槻2輪館に行ってオイル交換して来ました。 廃油処理が大変なのでエンジンオイル量り売りを購入ついでにエレメントも交換して¥9,000もかかってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 00:09
紅葉 光明寺
2013年12月1日(日) 天気 気温14℃ ボケ防止で更新と。 先週は夜勤だったので土曜朝帰宅し時差ぼけを直す為、家でまったりと過ごす。 日曜日は良い天気だった事も有り、会社の同僚が良いよと言っていたので、長岡京市の光明寺まで紅葉狩りに行って参りました。 JR長岡京駅前の駐車場に停めて、臨時バスで光明寺まで約10分程度で到着します。 順路としては、総門→表参道→御影堂→釈迦堂→もみじ参道と散策しました。 ゆっくりと紅葉を見る事が出来ました。 少し歩き疲れたけどいい休日だ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 20:29
紅葉 高台寺
2013年11月23日(土) 天気 気温16℃ ボケ防止で更新と。 今日は嫁さんが紅葉狩りに行きたいという事で東山通りを散策し高台寺→丸山公園→青蓮院と見て参りました。 今週は久々に良い天気みたいで、多くの方が来られてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 22:09
あわじ花さじき
2013年10月13日(日) 天気 気温26℃ ボケ防止で更新と。 10月12日は天気が良く前から嫁が淡路島に行きたいと言っていたので行って来ました。 ルートは、淡路IC・SA→明石海峡公園→洲本から海岸沿いで福良港に行き、観潮船に乗り渦潮見物→慶野松原→五色浜→あわじ花ざしきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 17:41
佐々里峠から美山へ
2013年10月30日(日) 天気 気温29℃ ボケ防止で更新と。 今日も土曜日の振替休日でお休みです。 京都周山街道に行ってみました。 本当は小浜まで行くつもりでしたが、162号→477号→38号→佐々里峠→美山の里→162号→帰宅のルートとなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 21:55
蓮ダム
2013年9月30日(日) 天気 気温29℃ ボケ防止で更新と。 今日は振替休日でお休みです。 京都周山街道に行ってみたかったが、道路情報を見ると通行止めの部分が有るみたいなので、奈良県の交通情報で影響が無い道を探して見ました。 車が少ないルートと言う事で24号→166号→奥香肌峡→蓮ダム→166号→24号のルートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 21:38
青土ダム
2013年9月22日(日) 天気 気温31℃ ボケ防止で更新と。 今日は天気が良いので久々にバイクで走って来ました。 車が少ないルートと言う事で24号→307号→信楽→477号→青土ダム→9号→1号→307号→24号のルートで走ってきました。 又、307号の崩土部分で工事が進んでいない所は、迂回路となっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 16:12
琵琶湖一周
2013年5月17日(金) 天気 気温28℃ ボケ防止で更新と。 振替休日も今日で最後、朝は病院に行って血液検査の結果を聞くのと血圧の薬をもらいに行って来ました。特に悪い所は無いとの事でした。 早く終わって快晴で気温も28℃位との事なので10時頃より琵琶湖に行って来ました。 大津からさざ波街道を進んで水生植物公園みずの森で一休みしました。小さい公園ですが水生植物以外も色々な花を手入れされてて綺麗でした。 ルートとしては、さざ波街道⇒161号となりました。午前中休憩を何回も取ってしまい時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 16:33
京都府立植物園
2013年5月16日(木) 天気時々 気温23℃ ボケ防止で更新と。 今日は嫁さん有休日買い物がてら、午後は京都府立植物園に行って来ました。しかしあいにく天候が悪く曇っていて夕方は風も有り肌寒い一日でした。朝晩の気温差が激しいので体調管理には気を付けないといけませんね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 20:58
滋賀県 正法寺
2013年5月15日(水) 天気 気温28℃ ボケ防止で更新と。 伊勢神宮に行く道すがら山に映える藤の花が綺麗だったので、今日は藤の名所に行ってみる事にしてみました。  場所は滋賀県の正法寺です。 あまり遠くに行くと疲れるので近場にしました。この近くにも藤の名所が有るらしいのですが、ゆっくりとしていたのでまわれなくなってしまいました。やっぱり朝早く行かないと無理ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 07:12
伊勢神宮
2013年5月13日(月) 天気{ 気温30℃ ボケ防止で更新と。 5月の連休中は出勤していたので今週は振替で休みの週となっています。 気温が高いのでどうかなと思いましたが久々の休みなのでバイクで伊勢神宮に行って来ました。 まず伊勢西ICで降りて、外宮を参拝しました。平日なので駐車場も空いてますが、人が結構多いですね。 次に内宮へと向かいましたが、一つ筋が違う道路を走ってしまった様であれー近いはずなのに着かないなと思い引き返して再度向かってみると正解ですぐに到着致しました。しかし駐車場... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 10:38
地蔵院花見
2013年3月31日(日) 天気 気温17℃ ボケ防止で更新と。 先週行ったんですが、時間が取れず疲れててUPするのが遅れてしまいました。 ひさびさに晴れて暖かい一日なので、朝方は地蔵院の枝垂れ桜を見てきました。満開にはなっていなかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 16:01
紅葉(永源寺)
2012年11月25日(日) 天気 気温12℃ ボケ防止で更新と。 しかし、忙しいのと疲れててなかなかブログを更新する出来なかった。 25日は久しぶりに良い天気だったので、嫁さんと紅葉を見に滋賀県の永源寺に行って来ました。 ゆっくりと紅葉を見ることが出来良かったです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 12:49
紅葉(みたらい渓谷)
2012年10月30日(火) 天気 気温18℃ ボケ防止で更新と。 今日は久しぶりの有休日です。  紅葉の綺麗な所とだれかから聞いたので奈良県天川村のみたらい渓谷に行って来ました。 但し昼頃家を出たので時間が無い為、ゆっくりと散策する事が出来なかったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 09:47
10月22日夕日
2012年10月22日(月)    天気 気温26℃   ボケ防止で更新と。 今日は会社が有休なので24号線⇒吉野⇒370号⇒166号⇒369号⇒163号⇒24号とまわってきました。 しかし、午後から出掛けたのであまりゆっくりとは出来なかったな。 いつも通る帰り道の夕日が綺麗だったので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 22:38
天橋立
2012年10月20日(土)    天気 気温23℃ ボケ防止で更新と。 日中の気温は適温ですが、朝晩はめっきり寒くなり紅葉の季節となりましたね。今日は天橋立へ京都縦貫道経由で嫁と行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 19:26
クロヒカゲ
2012年6月23日(土)    天気 気温28℃   ボケ防止で更新と。 梅雨入りし天気が悪かったが、今週天気予報で土日は曇りで雨はふらないらしい。バイクで久しぶりに奈良県の山の中を走って来ました。やはり高地は気温が低くて快適です。 途中、弁財天石楠花の丘が有り立ち寄ったのですが、もう6月末なんで当然花は有りませんで裏手から山を散策した所、鹿がいました。こちらを見て一目散に逃げだしました。襲ったりはしないんだけどねー。 その際、林の中を飛んでいる蝶がいましたので、ぱちり。たぶんクロヒカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 16:27
香落渓
2012年6月16日(土)    天気 気温26℃   ボケ防止で更新と。 6/11(月)は会社が休みだったので、三重県名張市の香落渓へ行って来ました。 青蓮寺川の両岸に柱状節理による壮大な崖が聳え立つ雄大な景色です。 しかしながら添付の写真では伝わりにくいかも知れませんね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 10:38
紅葉(一休寺)
12月3日 (土)  のち気温19℃ ボケ防止で更新と。 異動した後、色々と忙しくて更新出来てませんでした。今年も大変だったけど、 来年も忙しくなりそうです。 さて師走も近づき紅葉の季節なので先週一休寺に行って来ました。あいにくの曇りでしたが、観光客の方も多数来られていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 14:33
また くろんど池
4月29日(金) 天気  気温18℃  ボケ防止で更新と。 今日からGWで連休となりますが連休明けの仕事の事を考える気が重い。 気晴らしを兼ねてくろんど池に行って公園内の山道を散歩して来ました。 ここではバーベキューや釣りが出来るので多くの方が来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 08:55
花見 竜安寺と仁和寺
4月16日(土)   天気  気温18℃  ボケ防止で更新と。 会社帰りに見る桜も満開から散り始めてとなって来ました。今週で桜も見納めになるだろうからと昼から竜安寺と仁和寺に行って来ました。 仁和寺の駐車場に向かいましたがここは満車で停められずもう少し走った所にある竜安寺の駐車場に停める事としました。ここの駐車場ですが一般客用の半分位が空いていました。やはり観光客は少ないのではないでしょうか。団体バス用の駐車場も数台しか停まっていなかったと思います。震災の影響で海外からの観光客も確かに少な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 23:15
花見 背割堤の桜
4月10日(日)   天気  気温21℃  ボケ防止で更新と。 今日は八幡市背割堤の桜を見に行って来ました。選挙を済ませてから行くと御幸橋に近いた段階で大勢の花見客背割堤の方向に歩いているでは有りませんか。多いな。 車を臨時駐車場に停めてから御幸橋を歩いて背割堤へ行くと既に大勢の方がシートを敷いて場所取りしており思い思いの花見を楽しんでいました。 背割堤の桜並木は1.4km有りぶらぶらと花見をしなから歩きました。臨時駐車場からの往復を入れると約4.5km程歩く事となります。今日は気温が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 18:14
花見 醍醐寺
4月9日(土)   天気  気温17℃  ボケ防止で更新と。 自宅近くの桜も先週から咲き始め週末には7分咲きとなって来ました。嫁が今日桜を見に行こうと言う事で伏見の醍醐寺に行って来ました。今日は曇りで花見客は少ないかと思っていましたが甘かった。 さすがに花見の季節です。客も多く駐車場は満車です。醍醐寺近くの臨時駐車場(個人等)に止めてからやっと見に行く事が出来ました。 入館券(3館分1人1500円)を購入してから憲深林苑=>三宝院=>弁天堂=>女人堂=>霊宝館と見て回りました。 休憩を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 22:24
椿U
4月2日(土) 天気  気温19℃  ボケ防止で更新と。 昨年から経費削減により今期末までに課の人数が半減となり課長もいなくなった。 業務も昨年から多忙を極めてる。 あまりブログを更新する時間も無いが出来るだけはやってみよう。 今日は嫁さんが椿展に行きたいと言うので行って来ました。久しぶりにゆっくり出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 21:51
くろんど池
3月31日(木) 天気  気温17℃  ボケ防止で更新と。 今日は久しぶりに休みをいただいたのでくろんど池まで行って来ました。最近運動不足なので山の中を散策して来ました。 山道をゆっくりと歩いて小さな展望台に近づいて行くと反対方向から丸裸でリュックサックを担いだ若い男が(20歳位)。? 何だ。?  丸裸。    むこうもまずいと思ったのかいきなり踵を返して走って逃げて行きました。 こんな山の中に変質者が。  せっかく気分転換に来たのに最悪な物を見てしまった。 くろんど池の管理事務... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 00:53
大坂国際女子マラソン
1月30日(日)    気温5℃ 風速7m/s ボケ防止で更新と。 今日は大坂国際女子マラソンを見に行って来ました。大阪城北詰駅まで電車で行き、OBPクリスタルタワー前の沿道で応援して来ました。選手の暑い走りも凄かったがそれ以上にこの寒さも凄いです。 この冬一番寒さかも風がとても強くて大変でした。 お子さんづれの家族も多数応援していましたが大丈夫かな尋常じゃない寒さだったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 22:21
滋賀竜王アウトレット
1月29日(土)   気温8℃ ボケ防止で更新と。  今日はナビの修理が完了したとの事から引き取りに行った後、最近どこにも行って無かったので嫁が連れて行けと言う事から滋賀竜王アウトレットに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/29 22:21
青空 
11月27日(土) 天気 気温15℃ ボケ防止で更新と。 今日も良い天気です。午前中は健康診断だったので午後から近場を走って来ました。まず又深北緑地公園に行って休憩しました。この公園の紅葉も綺麗でした。紅葉の季節も最後に近づいてて落ち葉がたくさん有りました。どんぐりもたくさん落ちてます。 ベンチで休憩した際、振り返って空を何気なく撮影したものです。何分携帯のカメラなので写りは余り良くないですが、不自然な形の雲が右の上に一つ写っていました。何かな。気のせいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 11:51
けいはんな記念公園 
11月23日(火) 天気  気温14℃ ボケ防止で更新と。 嫁さんが人が多くなくて紅葉が見れる場所と言う事で今日は精華町にあるけいはんな記念公園に行って来ました。 池の周囲を散歩出来る様に設定されてました。運動不足解消の為歩いて来ました。良い運動になった様で翌日は足が痛かった。 運動不足ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 01:04
京都府立植物園 バラ
10月23日(土) 天気  気温24℃ ボケ防止で更新と。 嫁さんが今日はどこかに行きたいと言い出し、京都府立植物園に行って来ました。バラ展をまず見てから、バラ園を回りました。色々なバラが咲いておりを綺麗でした。 <うららという名前のバラで綺麗です。 > ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 10:14
大阪 深北緑地
10月16日(土) 天気 気温24℃ ボケ防止で更新と。 昨日は、大阪府大東市深北緑地公園に行って来ました。良い天気で風もさらりとしてて気持ちが良かったです。 < 深北緑地公園 並木道  > ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 16:36
りんくうプレミアム アウトレット
10月10(日) 曇り時々晴れ 気温27℃ ボケ防止で更新と。  3連休で天候も回復して来たので嫁さんがショッピングに行きたいと言い出しましたのでりんくうプレミアム アウトレットに行って来ました。 第二京阪<=>近畿道<=>阪和道<=>堺泉北道<=>阪神高速湾岸線のルートで行って来ました。関空には出張等で行った事が有るのですがほとんど電車を使用しており、車で来る事はあまり無かったので何処に何が有るかも分かりません。行ってのお楽しみでしたが、若者向けが多いかな。やはり下調べしとかないと駄目です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 10:33
彼岸花
10月3日(日) 曇り 気温27℃ ボケ防止で更新と。  曇りのち雨の予報だったが降りそうに無いと思い近場を走ったが、途中で降り出したので急遽家に帰りました。 あちこちにピンク色のコスモスや赤色の彼岸花が有り綺麗でした。但し、今年夏場暑いため開花が遅れていた彼岸花も咲き終わりの様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 14:44
三筋の滝  & 心行路林道
9月20日(月) 天気  気温29℃ ボケ防止で更新と。9月18日(土)、9月19日(日)と休養し、9/20(月)は気温も低いので久しぶりに近場を125ccでまったりと走って来ました。24号→307号→522号→12号(三筋の滝で休憩。)→心行路林道→12号→522号→307号→24号帰宅。信楽の三筋の滝に行きしばらく休憩後、心行路林道を回って帰るルートです。田舎道です。この林道ですが、ロードバイクで走る方が結構いるみたいです。この山を登るんだから凄い脚力ですね。 < 写真をクリックすると大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 22:06
暑すぎる
9/12(日) 天気 気温36℃ ボケ防止で更新と。 しかし今日も暑い。暑すぎる。朝晩は涼しくなっては来たが日中の気温が高すぎる。 これでは、ちょっとバイクで出かけるという気力も湧いて来ない。 暫らくエンジンかけて無かったので久方ぶりにかけてみました。セル一発で快調にかかり、バイクの調子も良いみたいです。  プリンターのインクが無くなったので暑い中電気店まで買い物に行って来ました。街中を長時間走るのは暑くて駄目だ。 という事で日中の気温が少し涼しくなったらどこにいけるかを計画しておりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 22:10
NV-U35バイク用ナビ購入 
8月30日(月) 天気 35℃ 夕方にわか雨が少し降ったかな。 今日も暑いです。歳を取るに連れて体力が無くなって来ているのを痛感するなあ。 盆休み以降も気温35℃以上が続いててさすがにバイクで走る気力が湧いて来ません。 ヘルメットかぶるだけで大汗です。 頭皮に悪そうなんで暫らくは走るのを止めておこうかな。 所で、前からバイク用ナビ NV-U35を買おうとヤマダ、コジマ、ミドリやオートバックス等にも行って見たのですが有りません。安いナビは儲けが少ないのか全く見かけませんでした。 仕方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 22:25
IKEA鶴浜
8月15日(日)  気温35℃ ボケ防止で更新と。 盆休みですがゆっくり休みを取らせていただいております。 8/14(土)は嫁さんがIKEA鶴浜に行きたいと言う事で第2京阪道路、近畿自動車道、阪神高速、なみはや大橋を乗り継ぎ大阪市大正区鶴町まで行って来ました。 IKEA鶴浜ですが、1、2階が売り場、3〜5階が駐車場となってまして大きいです。 小物類、家具類共に安いのは分かるのですが京都から行ってまで買う必要は無いかなと思います。 買い物よりも阪神高速で割り込みが多く疲れましたわ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 19:48
信楽 鶏鳴の滝
8/13(金)  気温33℃   ボケ防止に更新と。 最近立て続けに家電製品が壊れていき、先月は洗濯機、今月は冷蔵庫を買い換える事となり金銭的余裕が無くなったので、今年の盆は田舎に帰らず自宅でのんびりする事としました。 ご先祖様には申し訳無いのですが、ゆっくりさせていただきます。 さて怪我の方も順調に回復しもう大丈夫みたいです。 8/12は休養し、8/13は久しぶりに近場を走って来ました。 125ccだと高速は使えないし時間も余り無いのでどうしても近場となりますね。  24号→307号→... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 23:23
信楽
7月4日(日)  気温31℃  だいぶ日が経ってますがボケ防止に更新と。 最近土日に雨が降るパターンが続いてバイクで出かける事がなかなか出来無い状況です。 7/3(土)は雨が降ったり止んだりしてて出かけられるような天気では無かった。これから家でまったりとKBS京都 山崎弘士のGOGOリクエスト等を聞きながら過ごしました。 山崎弘士さんはいつも元気ですね。 3時間以上喋るんですから、聞いてて感心してます。  私などは会議で30分程度話をするだけでも疲れてぐったりとなってしまいます。  さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 11:52
京都パルスプラザ
6月12日(土) 晴れ 気温32.7℃  ボケ防止で更新と。 今日は天気が良くプチツー日和なんだが嫁さんが友達からルシアンのセール券を貰ってて一緒に行く事となりました。セール時間は午後1時30分〜午後4時となってます。これではプチツーは無しだね。 会場は京都パルスプラザで京セラ本社の北側に有ります。午後2時頃会場に着いたのですが既に会場の駐車場は満車になっており近くの臨時駐車場に停めてからパルスプラザまで歩きです。  会場入り口で整理券を渡して入ると既に大勢のお客さんが職員の方からいただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 20:56
四条河原町阪急閉店
6月10日(木)  気温32℃ ボケ防止で更新更新と。 この日は久しぶりに有休を取らせていただいた。たままた嫁さんも休みで前から阪急閉店なんで行きたいと言ってたので一緒に行きました。 店に入ると店員さんが売りつくしセールのチラシを配ってて今年8月22日が閉店日となっています。 各種のセールをこれから更にされると思います。沢山の女性客が来られてましたが私は特に欲しい物は無かったので待ち合わせの時間まで鴨川を散歩して来ました。 鴨、亀、鯉、コサギ、アオサギ、トビ等が身近に見れました。鴨の親子等... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:27
EN125-2A 燃費W & 名張川 
6月5日(土) 晴れ  気温30℃と暑かったですね。  ボケ防止で更新しておきます。  今日も車と信号が少ない所と言う事で24号→163号→笠置4号(狭路です。気をつけて下さい。)→369号(針ICや道の駅等有るので大型バイクの方が大勢行ってます。今日もあっという間に3台のバイクに追い越して行かれましたー。やはり125ccでスピード出すのはつらいなー。 )→165号→368号(桔梗ケ丘)→785号(薦生橋)→80号(名張川)→4号→369号→754号→24号のルートとしました。  あまり代わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 13:05
布目ダム U
5月30日(日) 良い天気で気温は24℃。 今日も車が少ない所をとゆう事で24号→754号→369号→184号→186号→47号→369号→80号→布目ダム (休憩)→25号→4号→笠置→163号→24号のルートとしました。  体力も無いので余り遠くまでは行けません。 杉木立の中1車線分しかない狭路をまったりと走って来ました。 東海自然歩道と交わっている箇所が何ヶ所か有りましたが歩いている方は見かけませんでした。 布目ダムですが昨日の琵琶湖と同じく釣りやボート等をされる方が多いです。 ヘラブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:38
びわ湖バレイ
5/29(土) 今日は本当に良い天気気温も23℃と絶好の観光日和です。バイクでお出かけをしたかったのですが嫁さんがどこか連れていけとクレームがうーん困った。  今日は天気が良く眺めがいいだろうとの事から近場ですがびわ湖バレイに行って来ました。 大津→西近江路を進みびわ湖バレイ駐車場へここで車を停めてからロープウェイに乗って一気に頂上へ。 121人乗りの大型キャビンは日本最速の秒速12メートルで、ロープウェイ山ろく駅から標高1,100メートルの山頂まで、約3分半で到着との事だった。 本当に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:02
布目ダム
5月16日 今日も良い天気です。気温は26℃。 今日も車が少ない所をとゆう事で24号→754号→33号→47号→80号→布目ダム (休憩)→笠置→163号→24号のルートとしました。 どうも今日はおかしいです。走り始めてエンジンがすぐ止まるなーと思ってたらチョークを引っ張ったまま走ってました。途中で気がついたんですがぼけてます。あーどうも今日は調子がおかしい。余裕が無いのと走るので一生懸命なんでほとんど写真は取れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 21:13
城南宮 
5月15日 今日も良い天気です。 今日は嫁さんが城南宮に行きたいと言ったので行って来ました。庭が見たかったそうです。 のんびり歩いて見れたのは良かったのですが日が当りすぎてとても暑かった。帰ったら嫁さんもぐったりしてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/16 19:16
瀬戸内  185号線
ボケ防止の為遅ればせなんですが更新と。5月2日は良い天気でした。   瀬戸内 185号線  海べりをてくてくと散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 21:31
権現湖PA
ボケ防止で遅ればせでも更新と。 5月1日は良い天気です。 5月2日午後より父の法事を行う為東広島の実家に帰省する事となりました。但し、次男坊はバイトが有る為に帰れません。 嫁さん、長男、三男と帰省したのですが、渋滞のさ中長男がどうしてもトイレに行きたいと言い出し近くのPAまで持たなかったので取りあえず宝塚ICで降りて近くのマックに行くこととなりました。 なんでこんな所で休憩するはめに。?   休憩してから再度中国自動車道にのり神戸JCで山陽自動車道へ。ここまで来ると車は多いのですが、快調な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 13:11
笠置
遅ればせですが、ボケ防止でUPします。 4月29日は非常に良い天気でした。今日も車が少ない所と言う事で、奈良経由で笠置に行って来ました。24号→369号→33号→笠置で帰りは163号→24号で帰宅としてます。 33号線ですが、車も少なくて良かったです。又道路そばの田に水がはられてて田植えをされてる方がたくさんいましたね。広島の田舎だと休耕田が多いんですが、ここを見る限り休耕田は無かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 21:43
万灯呂山展望台
ボケ防止の為、非常に遅ればせですがUPしておきます。田舎が好きなのでどうしても車が少ない所に行ってしまうなー。 4月25日は京都府井手町にある万灯呂山展望台に行って来ました。展望台までは非常に見にくい案内を見ながら車でも可能ですが、途中非常に狭い部分も有りますので行く際は注意を御願いします。 駐車場としては10台分程のスペースが有ります。 晴れた日に芝生に座って、精華町から京都方面を見渡せ非常にのんびりとした時間を過ごせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 13:06
花見 又兵衛桜と長谷寺
4月3日(土)天気が良く、来週には桜も見れなくなるだろうとの事から花見に行く事にしました。明石海峡公園に行ってから三田outletに行くかその他の桜スポットを見に行くかで行き先がなかなか決まりません。嫁さんは枝垂れ桜が見たいとの事から奈良県の又兵衛桜を見てその後長谷寺に行く事としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 00:24

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

今日この頃 おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる