アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上のブログ」のブログ記事

みんなの「50代以上のブログ」ブログ

タイトル 日 時
新年あけましておめでとうございます。
1月4日(月) 天気 気温17℃ 新年あけましておめでとうございます。 スマホゲームにはまっててなかなかUPしていなかった。 備忘録で2015年10月以降を整理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 15:42
石清水八幡へ
備忘録で記入と。 10月26日(月) 天気  気温21℃  本日は久しぶりの休暇です。 高槻2輪館でジーパンが安くなってたので買いに行った際、いつも眺めてばかりだった石清水八幡に久しぶりに行って来ました。 20年以上行って無かったと思います。 駅近くの駐車場にバイクを停めて表参道を歩いてあがりましたがこんなに長かったかな。  平日で人も少なく、参拝しゆっくりと休憩出来て良かったです。 <改修中のようです。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 20:03
曽爾高原に
以前曽爾高原に行ったので、備忘録で記入と。 9月23日(水) 天気  気温29℃   秋も深まって来たので、曽爾高原のすすき野を見に行って来ました。  時期的に少し早かったかな。 すすき野をえんえんと歩いて来ました。疲れたー。 ゆっくりと登ったはずなんですけど汗が出ますね。稜線のベンチで休憩しましたが、風が心地良くよかった。 今は、10月になり気温も下がりましたから、軽装でいくと風邪を引くと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 00:17
アメジストセージだいぶ咲きました。
9月23日(水) 天気  気温29℃ 備忘録で記入と。 玄関横に植えているアメジストセージがだいぶ咲きました。紫色のかわいい花です。触り心地も良いです。しばらくは玄関を飾ってくれるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 23:29
アメジスト咲き始め
9月12日(金) 天気  気温29℃ 久しぶりに更新。  7月後半から仕事が忙しく、お盆に出勤したり、夜勤をしたりと色々と有って更新する気力が湧かずの状態でした。 忙しいのは変わらないが気温も8月8日辺りから、虫たちの鳴きはじめと共に下がって来ましたね。 家のアメジストも咲き始めました。    ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 00:35
プチツー
2015年7月20日(月) 天気 気温36℃ 備忘録で記載と。もう梅雨明けかな。 快晴です。 車検引き取り後、梅雨と台風で天候が悪くてなかなか乗れなかった。 今日は天気が良いので、久々に乗ってみる事にします。しかし暑い。 コースは車が少なくて涼しくをモットーに奈良→宇陀→御杖→名張→上野→信楽→自宅のルートとしました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 00:08
Bandit1200S車検へ
2013年7月に購入してからはや2年が経ち、車検の時期となりました。 早いなー。あっという間ですね。6/29会社から帰って近所のバイク屋に持って行き頼んで来ました。  エンジンオイル、フロントブレーキパッド、ライトLowの角度変更を依頼しています。 理由:Lowライト時手前のみ明るい為。 7/3車検受ける予定との事より、7/4以降に受取が可能ですが、当方今度の土日は出勤予定より、振休の7/7に受取になるかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 23:36
白井大町藤公園
5/2(土) 天気  気温31℃  近畿の藤の名所でおすすめと書いて有ったので行ってきました。 暑そうなんでメッシュジャケットを着て行きましたが暑い。行きかうバイカーを見るがメッシュ来てる人はいない模様未だ着るのは早いのか。? ルートは、京都縦貫道⇒9号で兵庫県朝来市和田山町白井1008へと向かいます。 京都縦貫道は延伸中なので、完成すればもっと早く着けるようになるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 09:42
ブルーメの丘から竜王アウトレットへ
4月18日(土) 天気  気温22℃    忘備録と。   天気が良いので、今日はブルーメの丘に行った後竜王アウトレットに行く事にしました。 今日は、GW前という事も有り、比較的道路も空いていてあっという間に着いてしまった。ここはやはり、小さい子供連れで来る所ですね。 午後1時頃から3時位までぶらぶらしましたが、天気が良すぎて暑い。木々の木陰に入り休憩をするが、ここには、ベンチ等がほぼ無いので、レストラン等の施設で休憩するか、芝生にシートをひいて休憩するしか方法が無いので、家族連れの方は要注... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 14:12
万博公園へ
4月12日(日) 天気  気温20℃    晴れて天気も良かったので家内のご要望に応える事に。初めは、府立植物園で良いかなと言っていたのだが、万博公園では、陶器市が最終日との事から行って参りました。出かける時間が遅かったので、日本庭園前の駐車場が満車で入れない。南駐車場から歩いて行く事にした。  <自然文化園内>  この時期はチューリップですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 18:09
松山城へ
4月7日(火) 天気  気温11℃ 忘備録で書き込みと。  実家の母が退院したので先週、様子見で帰省してました。 4/5(日)は、調子も良い様で、気晴らしに松山城に行って見ようという事になり、しまなみ海道経由で行って来ました。朝方は雨が降ってましたが、小降りになりしまなみ海道を渡る頃には止んで島と海と霧によって良い感じの風景も見る事が出来ました。 松山城 ロープウェイ東雲口駅舎近くの駐車場に停めて、ロープウェイで長者ケ平に到着、ここから坂道を徒歩で本丸へと歩きますが、結構急な坂道です。まあ時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 18:06
国営備北丘陵公園 
4月7日(火) 天気 気温11℃    忘備録で記入します。 先週金曜から母の様子見を兼ねて帰省し、4/4(土)に、備北丘陵公園でスイセン、チューリップ、桜、ハナモモ等を見て来ました。園内は広いので歩くと時間がかかる為、車で移動です。まずみのりの里でスイセンを鑑賞しました。110万本、600品種(園芸品種)とハナモモが丘陵に有り、綺麗です。 その後花の広場でチュリーップを鑑賞しました。 菜種梅雨の時期ですが、幸い雨が降らず、良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 13:55
地蔵院枝垂れ桜、虚空蔵谷川の桜、玉川の桜、
4月2日(木) 天気  気温22℃ 忘備録で書きます。 今日も有休をいただいてます。菜種梅雨の時期ですが、今朝は快晴です。今日は天気が良いので、バイクで行ってまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 01:14
高田千本桜と大和郡山城の桜
4月1日(水) 天気 気温18℃  今日は有休でお休みです。せっかくなので、生憎の雨模様ですが 奈良方面に桜を見に行った事が無かったので、高田千本桜と大和郡山城の桜を近鉄で見に行く事としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 00:38
月ヶ瀬 梅を見に
3月28日(土) 天気 気温22℃ 忘備録で書いておこう。今日も車が少ない所と思い、奈良→柳生経由で月ヶ瀬に行って来ました。梅が満開から散り始めになっている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 00:08
月ヶ瀬梅林へ
3月8日(日)天気気温14℃ 天気予報では当初晴れ予定だったが曇りになってる。 気温も14℃程度まではあがるらしい。 近所の梅は満開に近いので、タイヤの慣らしを兼ねて月ヶ瀬梅林まで行って見る事にしました。  あれ。月ヶ瀬梅林の梅は未だ咲いてなかった。 咲き始め〜3分咲き位。? 月ヶ瀬付近は気温が低いのかな。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 23:23
先週は夜勤だった。
2月22日(日) 天気 気温15℃ 今日は朝から雨が断続的にふってて、夕方から本格的にふりだしてる。気温は高くなりましたね。自宅近くの梅がちらほら咲いてて春が近いです。当方、先週は2/14〜2/20の7日間夜勤をしていました。夜勤はしんどいなー。 朝の4〜5時頃の眠気が特に酷かった。  体に気を付けて仕事しないと誰も守ってくれんからな。 2/23から通常勤務なんで、ひたすら寝て養生してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 00:12
タイヤ(T30 EVO)交換して来ました。
2月11日(水) 天気時々 気温12℃   今日は天気もまあまあで暖かい。 家の用事を片づけてから12時頃、タイヤセンターへ到着、交換作業は1時間程で完了するとの事だった。 近くの店で食事を取り、本屋などをぶらぶらして時間を過ごす。 時間の過ぎるのは早いなー 。 フロントタイヤの空気圧は標準、リアタイヤの空気圧は0.2程高めにしてもらった。 タイヤの慣らしが100KM程必要との事だったので、近場を走ってから帰宅しました。  前タイヤとの違いは、正直あまり分からないが、リアタイヤの接地が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 17:56
タイヤ交換予約
2月8日(日) 天気{時々%晴れwebry%} 気温11℃   年末は夜勤をする羽目になるし、年初から忙しいのと寒いのでどこにも行く元気が・・・・・。それも有るが、中古で購入した際履いていたタイヤ(メッツラーZ6)を交換してなかった。 フロント、リアタイヤ共にすり減って危ない状態の為、交換を検討中です。 ツーリング用タイヤを購入しようと、ダンロップ、BS、ミシュラン、ピレリ、メッツラー等探してみましたが決まらなかった。今日TireCenterに行って色々と話を聞いてきました。ここでBSの新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 23:46
ベネッセ謝罪文?
9月28日(日) 天気  気温28℃  子供が以前ベネッセの通信教育を受けていたので、個人情報漏洩事件の謝罪文が送付されてきた。 内容は、金券(¥500)かベネッセ子供基金を発足するので寄付するかの2者択一だった。何故このタイミングでベネッセ子供基金を発足するのか。 今回の事件とは別時期に案内するのが本来筋だろうし何故2者択一。何故このような文面で世間に発信出来るのか。 ベネッセ社内でこのような文面で出す事に対し意見出来ない組織になっている事は理解出来た。  個人情報の売買に関して確かにベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 12:46
久しぶり
9月21日(日) 天気  気温27℃ 久々に更新と。 7月以来仕事が忙しいのと、天候も悪く週末になると雨の天気が多くて外に出る気が起きなかった。本当に今年は曇りか雨の様な感じで夏らしい空が少なかった。7月中旬から9月初旬まで単行本を買っては読んでました。久しぶりに読んだら面白くて30冊以上読んでると思う。やっぱ読書は楽しいわ。 さて、近場の下道を久しぶりに行って来ました。 通るルートは、奈良→宇陀→曽爾村→香落渓→名張→上野→信楽→自宅のルートで変わり映えしない。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 14:31
ごまさんスカイタワー
7月2日(水) 天気は 気温32℃  天気予報では雨が降らないらしい。 見る限り非常に怪しいが、前々から雑誌で竜神スカイラインがおすすめと書いて有ったので行って見ました。 480号を途中までは快調に走っていたのですが、魔がさしたのか竜神スカイラインではなく、竜神街道に進んでしまいましてとんでもない回り道をしてしまいました。 道幅は狭いし、道路の状態も良く無くて非常に気を使いながら走りなんとか、竜神スカイライン方面に抜けて無事ごまさんスカイタワーへ到着しました。曇り空、気温は21℃と走る分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 10:59
三方五湖 山頂公園
7月1日(火) 天気は 気温33℃  今週は有休でお休みをいただいております。 会社の皆ありがとう。しかし、嫁さんは、会社休めないんで旅行とかには行けずとなってしまいまして残念です。 梅雨も中休みらしく、月曜から水曜までは天気が良いとの天気予報です。実際に天気も良いみたい。 家でじっとしてても仕方ないので、367号→303号→27号経由で三方五湖 山頂公園に行って見ることにしました。 三方五湖レインボーラインの通行料金ですが、7/1〜11/30まで全車種半額になっていました。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 09:43
今日はプチツーリング
6月23日(月) 天気は 時々  気温29℃  今日は土曜日の振替休日です。土日は雨模様でしたが月曜からは雨は暫く降らない予報になっています。  空を見る限り降ってもおかしくないような気もするがまあ久しぶりに行く事にしました。 奈良→宇陀→曽爾村→香落渓→名張→上野→信楽→自宅のルートとしました。 あんまり変わり映えせんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 22:04
次男異動で
5月22日(日) 天気  気温24℃ ボケ防止で更新と。 次男が春の人事異動で河内松原で働く事に。 電車通勤で2時間以上掛かる事から賃貸マンションかアパートを借りる事にしました。 5月の連休中に下見を行ない契約し、5月18日入居です。給料が安いのにやっていけるかな。? TVは有るので、最低限必要な冷蔵庫と洗濯機をヤマダ電機ウェブコムで5/20に申し込んでみました。 楽天等と同じだろうの認識で注文したが、注文後メール連絡等が全く無い。居住先近くの店舗から連絡が有るとの事だったが2日経っても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 23:46
出雲大社へ
4月6日(日) 天気は 気温11℃ 前々から申請していた有休がまとめて取得出来たので久しぶりに田舎に帰省して来ました。 3月31日は庄原→高野→松江道から出雲方面を行くつもりがうっかり間違えて松江方面に、結局宍道ICを降りてしまいまして、仕方なく9号沿いで出雲大社へと参ります。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/06 23:40
今日はプチツー
3月9日(月) 天気は 時々  気温9℃  2月中旬から週末に雪が降ったり、雨が降ったりしてたのと先々週ぎっくり腰になった為1ヶ月以上バイクに乗っていなかった。今日は晴れて天気も良くPM2.5の影響も無さそうなので、電熱ウェアも着用して自宅→信楽→上野→信楽→自宅とバイクを走らせて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 22:10
ぎっくり腰治る
3月2日(日)  お天気は気温は13℃。 先週ぎっくり腰になって土日月とおとなしくし、腰痛体操に励んだおかげでなんとか歩けるようになる。  来週は、寒くなるみたいだからしばらく用心しておいた方がいいな。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:13
ぎっくり腰
2月22日(土)  お天気は気温は8℃くらい。 今日は朝起きて病院に血圧の薬をもらいに行き、帰りにShellで灯油を36L買って帰ってから、腰がおかしいなと思っていたら昼から更に調子が悪くなる。ぎっくり腰やっちゃったみたい。 土日はおとなしく寝ときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 22:39
今日も雪やね。
2月14日(金) 天気 雨に変わってます。 気温は現在3℃程度です。 今朝6時起きて見たら、雪が5cm程積もってて7時になってもばんばん降ってる。電車が途中で動かなくなると困るんで一本早い電車に乗って会社まで。 会社についてもまだ降ってましたね。 寒いので寄り道せずに早めに帰宅するとまだ雪は融けてない。 帰る道すがら、あちこちの家の玄関先に小さな雪だるまから大きな雪だるままでいっぱい並んでました。 頑張って作ったんだろう。 ☃☃☃☃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 21:29
今日は竜王アウトレットへ
2月9日(日) 天気は  ボケ防止で更新と。 今日は嫁さんが竜王に行きたいとの事だったので午後3時頃行って来ました。セール中だからお客さんが多かったな。  ここで、EDWINの店舗が有るのを見て、以前バイク雑誌で暖快シリーズ503の紹介が有ったのを思い出し探して見ました。探して見たら有るし、なんと自分のウェストに合うサイズも有るじゃないですか。 試着して見た所、暖かくストレッチなんで運動しやすそうです。値段もSECOND CLASS品で安くなってたので買ってしまいました。 (SECON... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/09 22:25
久しぶりに雪やね
2月8日(土) 天気 雪→雨に変わってます。 気温は現在4℃程度です。 昨晩から雪が降ってて5cm程つもってたが夜半から雨になり、雪もだいぶ融けたみたいだったけど今日朝方から又雪に変わり5cm以上は朝起きたら積もっていた。 子供の頃は雪ふってるのを見ると楽しかったが今は寒さが身に染みるわ。 さて今日は何をするかと言うと昨年暮れに会社の健康診断が有り結果が出てて、加齢黄斑変性、高血圧、中性脂肪等で会社に医師の診断結果を報告するようを求められてしまいました。  面倒だけどばったり倒れる羽目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 15:10
振替休日
2月3日(月) 天気は  気温15℃  土曜日出勤したので、今日は振替休日でお休みです。  先々週から暖かい日が多くなって来ており、日によっては4月上旬並みの日もあります。1月中旬に電熱ウェアを購入しましたが余り活躍せずに終わるかもしれませんね。本日は天気が曇りにも関わらず気温が15℃ととても暖かいのですが、電熱ウェアも着用して奈良→伊賀上野→信楽→自宅とバイクを走らせた所、自宅に後5km位からポツポツと雨が降り出し自宅付近ではかなり濡れる羽目に有ってしまう。 怪しそうな雲行きだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 18:29
電熱ウェア購入
1月16日(木)天気  気温5℃  仕事が忙しかったけどやっと振替休日が取れて今日から4連休だー。 寄る年波で寒さには勝てずバイクに乗る元気が湧かない日々が続いております。寒さ対策を色々検討した所、電熱ウェアなるものがあるじゃないですか。 これは良さそうと言う事で色々と探して見ました。 12月中旬から2輪館、南海、RSタイチ等に行ってみました。電熱ウェアを買う人がいないのか時期が既に遅いのか電熱グローブばかりでジャケット等は少ししか売ってていなかった。 なんか選ぶとかのレベルで物は置い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 10:28
左ミラー交換
2013年12月28日(土) 天気 気温6℃ ボケ防止で更新と。 先週土曜日にバイクで信楽に行く道中で狭い踏切を渡る際に、ミッションをローにしたつもりがニュートラルになってしまい気がついた時にはゆるい坂の途中で後退し始め倒れない様バイクを支えるのに気を取られてたらカウルの左ミラーが踏切の金網部に接触しあっという間に左のミラーが空を舞って2m程先にポトリと。 あ-やってしまった。近くのSBSショップに部品を頼み入庫したと連絡が有ったので今日左ミラーを交換して来ました。 工賃込で\4830もか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/29 18:09
シェルスターレックスカード Visa Touchサービス終了の案内
2013年12月15日(日) 天気 気温10℃ ボケ防止で更新と。 Shellセルフステーションでの給油用に作ったシェルスターレックスカード Visa Touch(非接触ICカード小型)について有効期限の連絡とサービス終了の案内が三菱UFJニコス(株)から今日来ました。 この系列のクレジットカードはいきなり終了案内が来るからまたかと。 商品・サービスの見直しの一環として、更新されず、2015年の8月でサービスが終了するとの事だった。 日本のみの仕様で顧客数が伸びなかったからか。?  家... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 23:50
紅葉 光明寺
2013年12月1日(日) 天気 気温14℃ ボケ防止で更新と。 先週は夜勤だったので土曜朝帰宅し時差ぼけを直す為、家でまったりと過ごす。 日曜日は良い天気だった事も有り、会社の同僚が良いよと言っていたので、長岡京市の光明寺まで紅葉狩りに行って参りました。 JR長岡京駅前の駐車場に停めて、臨時バスで光明寺まで約10分程度で到着します。 順路としては、総門→表参道→御影堂→釈迦堂→もみじ参道と散策しました。 ゆっくりと紅葉を見る事が出来ました。 少し歩き疲れたけどいい休日だ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 20:29
紅葉 高台寺
2013年11月23日(土) 天気 気温16℃ ボケ防止で更新と。 今日は嫁さんが紅葉狩りに行きたいという事で東山通りを散策し高台寺→丸山公園→青蓮院と見て参りました。 今週は久々に良い天気みたいで、多くの方が来られてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 22:09
紅葉
2013年11月19日(火) 天気 気温13℃ ボケ防止で更新と。 週末になると雨模様のお天気が続いていましたが、久々の行楽日和です。 しかしながら、疲れてたので、先週日曜は近くの公園で散歩だけにしました。もう秋も終わりですね。木々の葉が紅く染まっています。 もうすぐ冬で、今年も一年経つのが早いな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 22:45
伊勢志摩 パールロード
2013年10月28日(月) 天気 気温18℃ ボケ防止で更新と。 今日は、11月2日の振替休日となっております。 ここ2週間程、天気が悪かったけど久々に良い天気です。 伊勢志摩のパールロードを回り、展望台で一休みし良い景色を堪能しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 23:47
ドアホンをVL-SV18Kへ交換
18年使った松下製のドアホンがついにご臨終となりました。 呼び出し音は鳴るが、通話が出来ず又モニターも全く映らなくなった。 ドアホンが無いとどんな来客が来たか確認出来ず不便なので交換する事に致しました。コーナンで今週セールらしく9800円で売られていたので保守用に購入しました。機能は必要最低限ですが、値段も安く実用性は十分だと思います。 カメラの映像範囲は広くカラーモニターも綺麗に写りますし、明るさも変えられます。 但し、呼び出し音が大と小の2段階でお好みの音量には設定出来ないのが残念で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 21:31
あわじ花さじき
2013年10月13日(日) 天気 気温26℃ ボケ防止で更新と。 10月12日は天気が良く前から嫁が淡路島に行きたいと言っていたので行って来ました。 ルートは、淡路IC・SA→明石海峡公園→洲本から海岸沿いで福良港に行き、観潮船に乗り渦潮見物→慶野松原→五色浜→あわじ花ざしきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 17:41
佐々里峠から美山へ
2013年10月30日(日) 天気 気温29℃ ボケ防止で更新と。 今日も土曜日の振替休日でお休みです。 京都周山街道に行ってみました。 本当は小浜まで行くつもりでしたが、162号→477号→38号→佐々里峠→美山の里→162号→帰宅のルートとなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 21:55
蓮ダム
2013年9月30日(日) 天気 気温29℃ ボケ防止で更新と。 今日は振替休日でお休みです。 京都周山街道に行ってみたかったが、道路情報を見ると通行止めの部分が有るみたいなので、奈良県の交通情報で影響が無い道を探して見ました。 車が少ないルートと言う事で24号→166号→奥香肌峡→蓮ダム→166号→24号のルートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 21:38
青土ダム
2013年9月22日(日) 天気 気温31℃ ボケ防止で更新と。 今日は天気が良いので久々にバイクで走って来ました。 車が少ないルートと言う事で24号→307号→信楽→477号→青土ダム→9号→1号→307号→24号のルートで走ってきました。 又、307号の崩土部分で工事が進んでいない所は、迂回路となっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 16:12
Bandit1200S燃費U
2013年9月17日(火) 天気  気温30℃ ボケ防止で更新と。 今日は振替休日。昨日は台風18号の風雨が凄かったが、青空が広がっています。 当方も、8月28日に熊野方面に下道で行って獅子巖を見て少し走ってトンボ帰りしてからは今日まで天気がすっきりとしていなかったですから、乗れてません。 紀伊半島をもっと見て回りたいがなかなか時間が取れません。やはり日帰りでは色々回るのは難しいと思います。 今回の燃費は、三茶屋のMobilで給油後の計測となりまして、258/12.47L=20.68... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 19:56
台風18号
2013年9月17日(火) 天気{%晴れ  気温30℃ ボケ防止で更新と。 9月16日は振替出勤日でしたが台風18号の大雨の影響で、JRは運転見合わせの状況でした。冠水していたらしい。しかしながら会社に出勤しないと欠勤扱いになると相談した上司より電話がかかって来た。 9時頃から出勤可能なルートを遅ればせながら探し出社する事に。 この時点で、京阪、JRは運転出来ていなかったが、近鉄経由なら出社出来る事がわかりました。 さすが近鉄。 但し、最寄のJRは動いてないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 18:08
スズキVストローム650拝見
2月14日(木) 天気  気温11℃ ボケ防止で更新と。 今日は2/9出勤したので振替休日となっています。時間を有効に使う為気になるバイクを見にSHOP迄行ってきました。まず、レッドバロン京都南でスズキのVストローム650を中古価格が約70万でした。思ったより高いな。 輸入車の仕上げが日本向けより上等と有ったのでそのせいでしょうか。? 最近日本仕様の新車が89万で売られててて、実売価格はたぶん約70万位なので値付けとしてどうなんでしょうか。? 一応跨らせていただいた所、私の身長ではつま先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 22:06
大型2輪免許取得
2013年1月21日(月) 天気 気温11度 ボケ防止で久々に更新と。 大型2輪免許が教習所で取れる様に制度変更が有っても余裕が無くていままで行けなかった。しかし、昨年12月に気力の有るうちにと考えて大型2輪教習を受け、昨日無事に合格する事が出来ました。 又正月出勤の振替休日が1/21だったので本日免許申請に赴き無事に新免許証(ICチップ内蔵)を入手する事が出来ました。 種類としては、原付、普自二、大自二、中型(限定)の4種が免許証に記載されました。 やっと大型2輪にこれから乗る事が出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 15:45
大晦日
2012年12月31日(月) 天気 気温6度 ボケ防止で久々に更新と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 22:09
紅葉(永源寺)
2012年11月25日(日) 天気 気温12℃ ボケ防止で更新と。 しかし、忙しいのと疲れててなかなかブログを更新する出来なかった。 25日は久しぶりに良い天気だったので、嫁さんと紅葉を見に滋賀県の永源寺に行って来ました。 ゆっくりと紅葉を見ることが出来良かったです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 12:49
紅葉(みたらい渓谷)
2012年10月30日(火) 天気 気温18℃ ボケ防止で更新と。 今日は久しぶりの有休日です。  紅葉の綺麗な所とだれかから聞いたので奈良県天川村のみたらい渓谷に行って来ました。 但し昼頃家を出たので時間が無い為、ゆっくりと散策する事が出来なかったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 09:47
10月22日夕日
2012年10月22日(月)    天気 気温26℃   ボケ防止で更新と。 今日は会社が有休なので24号線⇒吉野⇒370号⇒166号⇒369号⇒163号⇒24号とまわってきました。 しかし、午後から出掛けたのであまりゆっくりとは出来なかったな。 いつも通る帰り道の夕日が綺麗だったので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 22:38
天橋立
2012年10月20日(土)    天気 気温23℃ ボケ防止で更新と。 日中の気温は適温ですが、朝晩はめっきり寒くなり紅葉の季節となりましたね。今日は天橋立へ京都縦貫道経由で嫁と行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 19:26
龍穴神社
2012年10月8日(月)    天気  気温25℃   ボケ防止で更新と。 今まで通り過ぎるばかりで参拝していなかった。3連休も終わりいつ来れるか分からないので今日は奈良県宇陀市室生の龍穴神社に行って来ました。 水の神、竜神を祀る古社で、室生寺よりも古い歴史をもつようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 22:45
屏風岩公苑
2012年9月22日(土)    天気  気温30℃   ボケ防止で更新と。 今月は夜勤業務も有って忙しかった。やっと時間が取れたので久しぶりに更新させていただきます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 22:45
8月15日夕日
2012年8月15日(水)    天気時々 気温35℃  暑い。  ボケ防止で更新と。 暑い日が続きますね。盆休みの間は、天気が悪く、曇り空か雨模様。今日は、曇りですが雨は降らない模様。 なので、307号⇒伊賀上野⇒163号とひと回りして来ました。 道路事情は、今週の豪雨で路肩が崩れて、車線規制をしている場所も有りました。 ここ数年雷と共にすごい勢いで雨が降る時が有り、各地に被害を与えています。地球温暖化の影響がすこしずつ具現化している様に感じられます。 <帰り道の夕日> ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 23:13
GSR250
2012年7月27日(金) 天気  気温」37℃ ボケ防止で更新と。 この度、 スズキから新型ロードスポーツバイク「GSR250」が7月30日から発売される。 このバイクは東京モーターショーで、海外販売名GW250で紹介されたものの日本向けとなる。 私は、4月のモーターショーの後、スズキHPお客様相談窓口に国内販売について問い合わせした際、販売の計画は無いとの回答だった。 まあ一個人に会社情報を漏らすわけにいかないとは思うがせめて国内販売を検討しています位は教えてほしかった。 3ケ月後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 22:42
七滝八壺
2012年7月16日(月)    天気 気温35℃   ボケ防止で更新と。 今日は休日且つ久しぶりに晴れなので、24号⇒166号⇒奈良県東吉野村大又に有る七滝八壺⇒368号⇒369号とひと回りして来ました。しかし天気予報通り今日は暑く、頻繁にトイレ休憩と水供給と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 23:18
立ちごけ
7月8日(日) 天気 気温27℃ ボケ防止で更新と。 梅雨入りしてるから当然だが、降ったり止んだりで先週は乗れず。 土曜日は雨と雷で出かける所では無かったな。しかーし今日は久しぶりに曇り⇒晴れとなり久しぶりに バイクに乗る事に。さてバイクの後ろにカッパを載せていざ乗ろうとしたらカッパに足が引っ掛かりバランスが悪い状態に。 あーこりゃあかんと思った瞬間には、まるでスローモションの画像を見る様にバイクと共にばったり倒れてしまった。 最近の仕事疲れも有るが準備運動もせずに跨ろうとしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 16:55
タイヤ交換
2012年6月30日(土)    天気 気温28℃   ボケ防止で更新と。 今までタイヤを交換していなかったので、前輪側が思った以上に減っていた。 ボーナスも出た事だし、トーヨー トランパス mpfに交換してみました。 低燃費が謳い文句のようですがどんな感じがわかりましたら又報告させてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 08:36
クロヒカゲ
2012年6月23日(土)    天気 気温28℃   ボケ防止で更新と。 梅雨入りし天気が悪かったが、今週天気予報で土日は曇りで雨はふらないらしい。バイクで久しぶりに奈良県の山の中を走って来ました。やはり高地は気温が低くて快適です。 途中、弁財天石楠花の丘が有り立ち寄ったのですが、もう6月末なんで当然花は有りませんで裏手から山を散策した所、鹿がいました。こちらを見て一目散に逃げだしました。襲ったりはしないんだけどねー。 その際、林の中を飛んでいる蝶がいましたので、ぱちり。たぶんクロヒカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 16:27
香落渓
2012年6月16日(土)    天気 気温26℃   ボケ防止で更新と。 6/11(月)は会社が休みだったので、三重県名張市の香落渓へ行って来ました。 青蓮寺川の両岸に柱状節理による壮大な崖が聳え立つ雄大な景色です。 しかしながら添付の写真では伝わりにくいかも知れませんね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 10:38
金環日食撮りました
2012年5月21日(月)    気温26℃   ボケ防止で更新と。 今朝7時25分頃、金環日食が見れるとの事なのでどうかなと思いながら電車から降りた時間だとリングとなる時間は過ぎていた様です。残念。 次は見れないので、通勤途中に足を止めて、参考写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:47
VRX400
2012年5月20日(日)    気温24℃   ボケ防止で更新と。 久しぶりです。 仕事内容が変わって体が疲れててなかなか書く気力が湧かなかった。又、今年の冬場は寒かったのでEN125にも少し乗っただけです。 最近暖かくなって、元気も出て来たので4月初旬よりバイクのオークションを物色しておりました所、前々から気になっていたVRX400が出ていたので入札してみました。   落札出来ないだろうと考えていたのですが不人気かつ年式が古い事からか私が入札後に誰も入札せずで落札してしまいました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:20
近況 C=== (-。- ) フゥゥ-
2012年2月6日(月)  天気 気温10℃ ボケ防止で更新と。 忙しくて疲れてるのと寒かったので出掛ける気力が湧いて来ない。C= (-。- ) フゥゥ- 3月からは担当職務も変わるし、 今年は大変な年になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 22:18
曇り空
2012年1月24日(火)    気温4℃ ボケ防止で更新と。 1月25日〜26日は東京へ研修を受ける為、久しぶりに出張します 京都7時の新幹線に乗る為早く寝なくては。 今週東京は雪が降って寒く路面凍結もあるみたいだし気をつけなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 23:26
Finepix F600exr 電池もち悪い? PartU
1月3日(火) 気温6℃ ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 13:46
カワウ
1月2日(月)  /気温7℃ ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 12:54
散歩
2012年1月1日(日)   気温12℃ ボケ防止で更新と 新年あけましておめでとうございます。  昨年暮れより休ませていただき仕事もせずに食べちゃ寝てを繰り返してたら運動不足で体重が増加している。 これではいけない。運動不足解消と初詣も兼ねて2時間程散歩して来ました。 写真も撮ってみました。(ズームなので画質は良くないです。 ) 1.METLIFE ALICOの飛行船 空を見上げると何か飛んでいます。何かと思ってカメラズームして見るとMETLIFE ALICOの飛行船が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 21:50
明けましておめでとうございます ヾ(*~∀~*)ゞ
2012年1月1日(日)   気温12℃ ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 15:02
Finepix F600EXR 電池もち悪い?
12/30(金)    気温8℃  ボケ防止で更新と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 00:37
EPSON PM-920C プリンター故障
12月29日(木)  気温12℃  ボケ防止で更新と。 年賀状を印刷する気力が湧かず、延び延びにしていたがさすがに出さないと間に合わない。たぶん間に合わない。? 印刷しようとしたがピンク色が全く出ず印刷出来ない。? 今までヘッドクリーニングすればなんとか復活していたが何度やっても駄目。 おーこの年末に何て事だ。  使用していたエプソンのプリンターPM-920C の修理対応は既に2008年に終了しているから修理も出来ないし急遽購入する事に。 実は、パソコンのHDが不良になってPC交換した為... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 16:08
Dignoへ変更
12月25日(日)   気温6 ボケ防止で更新と。 スマートホンへ変更、変更機種は「DIGNO(ディグノ) ISW11K」です。 主な特徴  WiMAX対応 4.0型WVGA有機ELディスプレイ(800×480ドット)搭載 画面表面に傷がつきにくい強化ガラス採用 OSは「Android 2.3.5」採用 808万画素カメラ IPX5/IPX7等級の防水機能 ワンセグ おサイフケータイ 赤外線通対応 本体サイズは、65(幅)×128(高さ)×8.7〜11.1(奥行)mmで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 11:03
引き続き大掃除
12月24日(金) 気温7℃  ボケ防止で更新と。 今日も寒いが年末に向けて引き続き2階の窓拭き、網戸掃除、床のワックスがけを行なう。 休憩を取りつつ掃除を行ったが疲れました。 酒飲んで寝るぞー。  今日は気持ち良く眠れそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 20:03
大掃除
12月23日(金) 気温7℃  ボケ防止で更新と。 非常に寒いが年末に向けて窓拭き、網戸掃除を行った。休憩を取りすぎか片付かずで本日は1階のみです。   引き続き明日は、2階の窓拭き、網戸掃除と床のワックスがけを行うつもりですが、明日も寒そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 19:25
FinePix F600EXR  電源OFF後ONしても立上らず
12/18(日)   気温10℃  ボケ防止で更新と。 FinePix F600EXR 電源OFF後電源ONにしたが電源ボタンが青く点灯したまま、2〜3分待ってもAFレンズ、LCD画面が動作しない。?   リセットボタンも無いので取りあえず電池を外して入れ直してから電源をONすると何事も無かった様に正常に動いている。 直ぐに撮りたい時にこの症状になっていたら、電池容量も無くなってるから動かんやろな。 今後もこの症状が起こるか気をつけてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 20:15
タイヤ交換  
12/11(日) 気温10℃/1℃   ボケ防止で更新と 次男が車に乗る為、走行距離が大幅増加してついに前輪2本にスリップサインが表れました。  以前ブレーキ鳴りを整備した際も指摘を受けたのですが一段と進んできた模様です。 冬となって雪もたまに降りますし、嫁さんが通勤にも使用している事からスタッドレスタイヤを考えており、価格.COM等の口コミも良さそうだったので、ピレリのアイスコントロール 4本工賃込で\39800に替えてみました。  朝方洗車してからShopへ赴き交換、作業時間は約20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 12:06
FinePix F600EXR GPS感度?
12/10(土)   気温9℃  ボケ防止で更新と。 先週購入したFinePix F600EXR[BLACK]でGPS探索中のまま切り替わらないについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 17:41
デジカメ FinePix F600EXR
12/4(日)   気温15℃  ボケ防止で更新と。 今日、家の近くにあるカメラのキタムラに行って来ました。 軽くて光学ズームの倍率が高く値段が手頃なものという事で色々と見てデザイン、発売時期からFinePix F600EXR[BLACK]¥20800を購入しました。価格COMのインターネット販売と比較しても高くないみたいです。  先々週イオンのカメラShopでは\22800だったんでそれよりは安く購入出来たと思います。 購入後、電池を満充電にしてからマニュアルを見つつ動作を確認してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 23:07
琵琶湖を望む
12/3(土)  のち 気温19℃  ボケ防止で更新と。 10月19日に近場の林道を久しぶりに走った際写真を撮ったのですがUP出来ていませんでした。時間がやっと出来たのでUPしますね。 はるか遠方大津方面に琵琶湖が見えます。 尚、この写真は携帯カメラで撮ったものです。 何故かというとコンパクトデジカメのシャッターボタンのフック部分が壊れて中の基板スイッチが丸見えで且つ電池蓋のフック部も壊れて電池抑えが効かない状態となってしまいました。荒く使った覚えは無いんですが、設計上の問題が有るのでし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 22:32
紅葉(一休寺)
12月3日 (土)  のち気温19℃ ボケ防止で更新と。 異動した後、色々と忙しくて更新出来てませんでした。今年も大変だったけど、 来年も忙しくなりそうです。 さて師走も近づき紅葉の季節なので先週一休寺に行って来ました。あいにくの曇りでしたが、観光客の方も多数来られていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 14:33
異動整理
10月2日(日) 天気 気温22℃ ボケ防止で更新と。 9月30日(金)業務引継と整理を行ったが、全ての整理は出来なかったので一部整理と私物の引き取りを行う為に、10月1日(土)会社まで車で行って来ました。 2005年に現部署に異動し仕事をして来たが、最後まで良い思い出は無いままに終わってしまったな。 まあ愚痴等をえんえんと書いても仕方無いので、気持ちを切り替えてこれから頑張ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 15:32
人事異動
9月30日(金) 天気  気温25℃  ボケ防止で更新と。 めっきり涼しくなってしまいましたね。 どうも最近夏の疲れが出たのかだるい。 夜10時頃になるとやたらと眠たくなってしまう。歳かな。昨年からの円高不況で我が部署も赤字が続き経費削減の名目で又人事異動が行われ私は現在の部署から異動する事となりました。  私の上司である部長さんは、 感情でものを言い、部下の進言を聞かない。 人の話を最後までに聞かず、必ず自分の自論で反論してくる。 他部署との根回しも出来ていないくせに自分都合の理想論... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 23:06
アメジストセージ
9月25日(日) 天気  気温26℃ ボケ防止で更新と。 忙しいのと疲れてるのでなかなか更新する気力が。・・・  去年購入し玄関脇に植えていたアメジストセージがなんとか根付いて咲きました。がくも花びらも細かい毛に覆われてビロードのような質感があり、紫色の花でなでなでしててみたくなる花です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 11:46
PC交換
8月15日(月) 天気  気温34℃ ボケ防止で更新と。 PCの調子が悪く起動時間がすごくが長くなり、作業ファイルが応答無しになる等が頻繁に起こる為、5年ぶりにPCを交換する事にしました。面倒だけどデータ移動とHDデータ消去を行いました。  安価機種のはずなのにコストパフォーマンスが良いんでしょうか。旧機種ではItuneのCDコピーにすごく時間がかかっていたのに交換した機種では5分もかからない。技術の進歩は素晴らしいですね。 但し、会社のOffice2003とこの機種のOffice201... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 00:48
ウォーキング用シューズU
8月12日(金)  天気気温35℃ ボケ防止で更新と。 昨年から右足第2指の付け根付近が歩く度に痛くなり病院に行ったりしたが治らず、装具、靴用クッション材や靴を色々変えて試して来ました。どんな状態かと言うと歩くと足裏に激痛が走り、荷重がかからない様注意が必要な状態だったので歩く速度が非常に遅くなっていました。 靴を変えたのが一番効果が有りました。履いた時に足裏の痛み具合等を確認し足に合う靴を選ぶのがいいですね。 宣伝通りの効果が無い靴も見受けられるので実際に確認するのが一番良いと思います... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 09:06
近況
7月23日(土)  曇り 気温31℃ ボケ防止で更新と。 経費削減で昨年から頻繁に人事異動が行われ課の人数は半分に減ったし、上司の小言と理想論で毎日うんざり。子供が一人前になるまで頑張るしかないが会社から帰ったらぐったりです。  土日も風呂敷残業やってるし、気温30℃以上ある中をバイクで出かける元気も湧いてこないな。 KBSラジオで山崎さんでも聞いとこう。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 10:08
ウォーキング用シューズ
6月23日(木)  気温33℃ ボケ防止で更新と。 最近疲れやすくて土日家でごろごろしている事が多かったのですが久々に買い物に行って靴を買ってきました。 リーボックのウォーキング用シューズ RAINWALKER IX WIDE です。 雨天時でも快適なウォーキングを実現するロングセラーモデルとの事で,空気を流動させることでクッション性と安定性を両立させるDMX MAXを搭載している。確かに歩くと空気を踏んでいるような感覚が有り気持ち良いです。 この靴も良いみたいです。足裏があまり痛く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 23:14
苗 購入
5月4日(水)  天気  気温23℃  ボケ防止で更新と。 今日も良い天気です。 午前中は仕事。午後は嫁さんが寄せ植え用の花苗を購入したいとの事から花苗生産直売している所に行って来ました。  5種類を2組とチョコレートコスモスを買いました。どんな感じに仕上がるのか楽しみです。 ついでにきゅうりとピーマンの苗も買ってしまいました。買いすぎかな。? <花苗 生産用 ビニールハウス> ビニールハウスが3棟有り、中には花の苗がたくさん有りました。 しかし花について多くは知らないので勉強が必要で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 21:40
和束 茶畑
5月2日(月) 天気 気温22℃ ボケ防止で更新更新と。  午前中は風呂敷残業をしたが良い天気が勿体無いので昼からバイクでまわって来ました。さて今日も車が少ない所をと言う事で24号→321号→5号→138号→多羅尾 展望台→163号→24号のルートを走ってきました。 携帯で写真を撮ったら一回で充電要求表示が出て後は撮れずとなりました。朝見た時はセル3個だったのにやはり充電しておけば良かったな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 23:28
EN125-2A 燃費 Z
4/30(土)   天気 気温24℃  ボケ防止で更新と。 昨年からの経費削減で課の人員が半分以下になるわ権限の無い責任者(役職では有りません。)にされるわで業務も忙しくなった事と冬場になった事からほぼ4ヶ月バイクに乗っていなかった。 久しぶり給油を行いました。走行距離331km、ガソリンが8.64Lより燃費は38.3km/Lです。 さすがに冬場乗らずにエンジンだけかけていた時も有ったので悪いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 18:52
また くろんど池
4月29日(金) 天気  気温18℃  ボケ防止で更新と。 今日からGWで連休となりますが連休明けの仕事の事を考える気が重い。 気晴らしを兼ねてくろんど池に行って公園内の山道を散歩して来ました。 ここではバーベキューや釣りが出来るので多くの方が来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 08:55
花見 竜安寺と仁和寺
4月16日(土)   天気  気温18℃  ボケ防止で更新と。 会社帰りに見る桜も満開から散り始めてとなって来ました。今週で桜も見納めになるだろうからと昼から竜安寺と仁和寺に行って来ました。 仁和寺の駐車場に向かいましたがここは満車で停められずもう少し走った所にある竜安寺の駐車場に停める事としました。ここの駐車場ですが一般客用の半分位が空いていました。やはり観光客は少ないのではないでしょうか。団体バス用の駐車場も数台しか停まっていなかったと思います。震災の影響で海外からの観光客も確かに少な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 23:15
花見 背割堤の桜
4月10日(日)   天気  気温21℃  ボケ防止で更新と。 今日は八幡市背割堤の桜を見に行って来ました。選挙を済ませてから行くと御幸橋に近いた段階で大勢の花見客背割堤の方向に歩いているでは有りませんか。多いな。 車を臨時駐車場に停めてから御幸橋を歩いて背割堤へ行くと既に大勢の方がシートを敷いて場所取りしており思い思いの花見を楽しんでいました。 背割堤の桜並木は1.4km有りぶらぶらと花見をしなから歩きました。臨時駐車場からの往復を入れると約4.5km程歩く事となります。今日は気温が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 18:14
花見 醍醐寺
4月9日(土)   天気  気温17℃  ボケ防止で更新と。 自宅近くの桜も先週から咲き始め週末には7分咲きとなって来ました。嫁が今日桜を見に行こうと言う事で伏見の醍醐寺に行って来ました。今日は曇りで花見客は少ないかと思っていましたが甘かった。 さすがに花見の季節です。客も多く駐車場は満車です。醍醐寺近くの臨時駐車場(個人等)に止めてからやっと見に行く事が出来ました。 入館券(3館分1人1500円)を購入してから憲深林苑=>三宝院=>弁天堂=>女人堂=>霊宝館と見て回りました。 休憩を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 22:24
椿U
4月2日(土) 天気  気温19℃  ボケ防止で更新と。 昨年から経費削減により今期末までに課の人数が半減となり課長もいなくなった。 業務も昨年から多忙を極めてる。 あまりブログを更新する時間も無いが出来るだけはやってみよう。 今日は嫁さんが椿展に行きたいと言うので行って来ました。久しぶりにゆっくり出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 21:51
くろんど池
3月31日(木) 天気  気温17℃  ボケ防止で更新と。 今日は久しぶりに休みをいただいたのでくろんど池まで行って来ました。最近運動不足なので山の中を散策して来ました。 山道をゆっくりと歩いて小さな展望台に近づいて行くと反対方向から丸裸でリュックサックを担いだ若い男が(20歳位)。? 何だ。?  丸裸。    むこうもまずいと思ったのかいきなり踵を返して走って逃げて行きました。 こんな山の中に変質者が。  せっかく気分転換に来たのに最悪な物を見てしまった。 くろんど池の管理事務... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 00:53
椿
3月27日(日)天気=> 気温10℃ ボケ防止で更新と。 3月14日に家の椿が綺麗に咲いてたので写真を撮ったが更新していなかったのでUPしておこう。 家の椿はもう散りかけだけど毎年綺麗な花を咲かせるくれる。又来年が楽しみだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 00:09
三国越線
2月27日(日) 天気  気温18℃ ボケ防止で更新と。   26日(土) TVを購入したが以前の物よりサイズが大きくなったのでリビングボードに入らなくなった。TV台を買う必要が有り、嫁さんがTV台を見たいと言う事で午後からIKEA鶴浜に行って来ました。結局何も買わずに帰る事に。  疲れた。  長尾家具団地に好みのTV台で良い物が有るらしく結局そちらを購入する事となりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 16:40
膝に優しい靴
2月20日(日) 天気  気温11℃ ボケ防止で更新と。 2月18日(金)会社帰りに靴屋さんで自分の足に合う靴を調べてもらった。どうも革靴で紐をきちんとせずゆるくした状態で履いていたのが足に悪かった様です。 すぐに履ける様にと踵部分に指一本入る隙間を作ったのが悪くなる原因の一つみたいです。靴、靴の履き方が足、ひざ、腰に悪影響を及ぼすよと色々と親切に説明をしてくれました。確かに2009年位から腰が痛いし、今年は左膝の調子がおかしいんです。足に良い靴を色々と探してもらった所、ひざに優しい靴が有り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 13:46
右足 第2指のつけ根の痛み U
2月19日(土) 天気   気温11℃  ボケ防止で更新と。 今朝病院に行って足用の装具を引き取りに行って来た。先生との会話が足りなかったのか運動靴用の装具になっていた。このままではぶ厚くて革靴には使用出来ない。   会社勤めで紐靴を使用しますと言ったが、革靴を使うとは先生の頭の中では考えていなかった模様だった。   来週は眼科検診を会社から指導されているので又病院に行けない。 取り合えず革で運動靴風の靴のインソールを入れ替えして対応する事にしました。通常の革靴のインソールは薄い又... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 13:24
右足 第2指のつけ根の痛み
2月12日(土) 天気=>  気温9℃ ボケ防止で更新と。 2年前に会社での業務が変更となり常に革靴を履く事となった。ほとんど一日中革靴を履いて歩いたのが影響したのか去年の10月位から右足 第2指の付け根付近に痛みがはしる様になった。初めは余り気にしていなかったのだが、段々と痛みが増して来た為に1月に近所の病院に行ってみました。痛くなるのは下記の部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 15:50
降雪
2月11日(金) 天気   気温3℃   ボケ防止で更新と。 昨日の晩からちらちらと雪が降り続いてて5cm以上は積もっていると思います。 今年一番寒いかも知れません。 但し、道路には積もって無いので昼間は大丈夫と思いますが、せっかくの休日だからゆっくりさせてもらいます。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 13:07
東芝 レグザ 40V A1 購入
2月9日(水) 天気  気温9℃  ボケ防止で更新と。 親のTVの調子がおかしいとの事からTVを購入し贈る事にしました。 量販店であれこれ見たが安価なTVが無くなっている。? 価格COM、ジャパネット、楽天等で価格比較しつつ配送しリサイクルしてくれるサービス対応込みを色々と調べる。 TVの価格は安くても、配送(設置込)とリサイクルを含めると高額な費用が別途かかりあまり得なものが無い。 色々探してAMAZONで東芝 レグザ 40V A1を購入する事としました。 AMAZONのサイト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 23:28
大坂国際女子マラソン
1月30日(日)    気温5℃ 風速7m/s ボケ防止で更新と。 今日は大坂国際女子マラソンを見に行って来ました。大阪城北詰駅まで電車で行き、OBPクリスタルタワー前の沿道で応援して来ました。選手の暑い走りも凄かったがそれ以上にこの寒さも凄いです。 この冬一番寒さかも風がとても強くて大変でした。 お子さんづれの家族も多数応援していましたが大丈夫かな尋常じゃない寒さだったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 22:21
滋賀竜王アウトレット
1月29日(土)   気温8℃ ボケ防止で更新と。  今日はナビの修理が完了したとの事から引き取りに行った後、最近どこにも行って無かったので嫁が連れて行けと言う事から滋賀竜王アウトレットに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/29 22:21
NV-U35不具合についてW <経過報告>
1月15日(土)  天気  気温7℃ ボケ防止で更新と。 寒くて出歩く元気も無いので、EXCELマクロの勉強でもぼちぼちやっておこう。 さて昨年12月23日に修理依頼したNV-U35についての現状報告は下記の通りです。 症状:タッチパネルが動作せず電源起動出来ずになる。又電源OFFでも電池の減りが非常に早い。対応としてリセットボタンを押すと元どおりになりますが結構頻繁に起こるので不便です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 19:47
NV-U35不具合について V
1月9日(日)  天気  気温8℃ ボケ防止で更新と。 新年も明け今年こそ良い年となりますように。 さて昨年修理依頼したNV-U35については下記の状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 12:12
YAHOOオークション(出品終了分)
12/26(日)    天気 気温6℃  ボケ防止で更新と。 今日は曇り、昼前にぱらぱらと雨が降り気温も上がらず寒かったです。午前中は車検を出した際、タイヤ交換を勧められたので確認した所相当すり減っているのとひび割れが多数有ったので後数ヶ月は持つかも知れませんが念の為、タイヤ交換する事にしました。近所のタイヤガーデンでトーヨータイヤのグランパスMP4に交換して来ました。前回もこのタイヤだったけど特に問題も無かったので又このタイヤにしてしまいました。 さて、前回のYAHOOオークションですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 22:44
NV-U35不具合について U
12月23日(木)  天気  気温13℃ ボケ防止で更新と。 今日は例年出し遅れている年賀状を印刷し投函してほっとしています。 別件ですが、以前から動作がおかしいと思い問い合わせしたナビについてSONYから回答が来ました。 確認するので下記窓口に相談して下さい。 A.購入店 B.<ソニー修理受付窓口URL> http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html C.<ソニー修理受付認定店検索> http://www.sony.jp/navi/shop/sea... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 21:59
YAHOOオークション(出品)
12/12(日)    天気 気温11℃  ボケ防止で更新と。 今日は曇り、気温も上がらず寒いです。午前中はRSタイチに行ってウィンタージャケットを見て来ました。今日は何のイベントが有ったのか妙に人が多かった。 午後は、下の子供がカードゲーム(遊戯王、デュエルマスターズ等)から卒業するので購入や友達との交換等で得たカードを売って欲しいと言う要望に対応してYAHOOオークションに12点程出品しました。各々写真を撮って1点ずつアップする為結構時間がかかりました。 Yahooオークションは出品数... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 22:27
NV-U35不具合について
12月11日(土) 天気 気温16℃ ボケ防止で更新と。 NV-U35の不具合について報告しておきます。 1.使っていて電源OFFし、次回電源ONしようとしても入らない。   ・・・長押ししたつもりはない。 2.充電しない。(充電表示もしない。) 3.タッチパネルが全く反応しない。 4.使っていたら電源がOFFになり電源が入らない。(電池セル表示2本だった。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 11:09
青空 
11月27日(土) 天気 気温15℃ ボケ防止で更新と。 今日も良い天気です。午前中は健康診断だったので午後から近場を走って来ました。まず又深北緑地公園に行って休憩しました。この公園の紅葉も綺麗でした。紅葉の季節も最後に近づいてて落ち葉がたくさん有りました。どんぐりもたくさん落ちてます。 ベンチで休憩した際、振り返って空を何気なく撮影したものです。何分携帯のカメラなので写りは余り良くないですが、不自然な形の雲が右の上に一つ写っていました。何かな。気のせいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 11:51
けいはんな記念公園 
11月23日(火) 天気  気温14℃ ボケ防止で更新と。 嫁さんが人が多くなくて紅葉が見れる場所と言う事で今日は精華町にあるけいはんな記念公園に行って来ました。 池の周囲を散歩出来る様に設定されてました。運動不足解消の為歩いて来ました。良い運動になった様で翌日は足が痛かった。 運動不足ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 01:04
紅葉
11月14日 (日)  晴れ気温19℃ ボケ防止で更新と。大変更新が遅れてます。今月は忙しく自由な時間取れません。11月8日〜11月10日 会社の仕事で関空⇔上海⇔南京へと出張しており、出張前準備/出張後報告書提出等が有りとても更新する時間が有りませんでした。 疲れて書く気力よりも寝る方が勝ってしまいますね。歳かな。 さてやっと自由になる時間が出来て天気も良いので11/14(日)午後から近場を走って来ました。信楽の山中を走っていると雉が目の前を歩いているでは有りませんか。歩く姿は可愛いですね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 20:26
夕暮れ空
11月3日(水)  気温17℃ ボケ防止で更新と。  先週は台風到来とその余波で雨模様から出かけられ無かった。今日は良い天気です。 午前中に出かけたかったが風呂敷仕事を終了させて午後から出かけました。時間が無いので、近場です。日が暮れるのが早いから遠くには行けない。! 今日は、生駒-阪奈道路-奈良-京都経由としましたが、やっぱり信号、車共に多くて疲れました。 やはり平城遷都1300年祭やってるから車が多いのかも知れません。?    阪奈道路では覆面パトカーが違反者を捕まえ路肩に停めさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 22:32
京都府立植物園 バラ
10月23日(土) 天気  気温24℃ ボケ防止で更新と。 嫁さんが今日はどこかに行きたいと言い出し、京都府立植物園に行って来ました。バラ展をまず見てから、バラ園を回りました。色々なバラが咲いておりを綺麗でした。 <うららという名前のバラで綺麗です。 > ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 10:14
大阪 深北緑地
10月16日(土) 天気 気温24℃ ボケ防止で更新と。 昨日は、大阪府大東市深北緑地公園に行って来ました。良い天気で風もさらりとしてて気持ちが良かったです。 < 深北緑地公園 並木道  > ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 16:36
りんくうプレミアム アウトレット
10月10(日) 曇り時々晴れ 気温27℃ ボケ防止で更新と。  3連休で天候も回復して来たので嫁さんがショッピングに行きたいと言い出しましたのでりんくうプレミアム アウトレットに行って来ました。 第二京阪<=>近畿道<=>阪和道<=>堺泉北道<=>阪神高速湾岸線のルートで行って来ました。関空には出張等で行った事が有るのですがほとんど電車を使用しており、車で来る事はあまり無かったので何処に何が有るかも分かりません。行ってのお楽しみでしたが、若者向けが多いかな。やはり下調べしとかないと駄目です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 10:33
彼岸花
10月3日(日) 曇り 気温27℃ ボケ防止で更新と。  曇りのち雨の予報だったが降りそうに無いと思い近場を走ったが、途中で降り出したので急遽家に帰りました。 あちこちにピンク色のコスモスや赤色の彼岸花が有り綺麗でした。但し、今年夏場暑いため開花が遅れていた彼岸花も咲き終わりの様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 14:44
メジロ
10月2日(土) 天気  気温28℃ ボケ防止で更新と 今日天気は良かったが三男が怪我をおしてテニス大会に出場したのでもしもに備えて自宅待機とし、どこにも行けずです。明日の天気予報を確認したら昼から雨100%なので今日プチツーに行きたかったがまあ仕方無いです。 自宅でまったりと休んでいたら、近所にてメジロが良い声で囀ってたので写真撮ってみました。 クリックすると大きくなります。但しコンパクトデジカメの写真なのでそれなりで綺麗には撮れません。うーん1000万画素以上の一眼レフが欲しいな。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 22:16
うろこ雲
9月26日(日) 晴れ 気温27℃ ボケ防止で更新と。 この1週間で劇的に気温が下がって寒くなりました。  異常気象か。 あの暑さは何だったんだ。?  という事で今日もバイクぶらりと走ってきました。小さいバイクなんで遠くには行けずで奈良から柳生の辺りの杉林をうろうろして来ました。  <うろこ雲  岩船寺付近より  > ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 22:15
三筋の滝  & 心行路林道
9月20日(月) 天気  気温29℃ ボケ防止で更新と。9月18日(土)、9月19日(日)と休養し、9/20(月)は気温も低いので久しぶりに近場を125ccでまったりと走って来ました。24号→307号→522号→12号(三筋の滝で休憩。)→心行路林道→12号→522号→307号→24号帰宅。信楽の三筋の滝に行きしばらく休憩後、心行路林道を回って帰るルートです。田舎道です。この林道ですが、ロードバイクで走る方が結構いるみたいです。この山を登るんだから凄い脚力ですね。 < 写真をクリックすると大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 22:06
アゲハ蝶
9月19日(日) 天気晴れ 気温32℃ ボケ防止で更新と。 虫達の鳴く音も良く聞こえ朝晩はめっきり過ごしやすくなって来たのではないでしょうか。但し相変わらず日中の気温は高いので気力が湧かずバイクで出かけるには至っておりません。仕方無いか。当方10月に入ったらまとめて有休がいただける予定より又自動車学校通いをして大型2輪免許を寒くなる前に取りたいなと考えております。未だ嫁さんのOKは出ておりません。  取りに行きたいんですが金銭、時間共に難しい。 さて今日は玄関先でアゲハ蝶が休んでおりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 23:38
暑すぎる
9/12(日) 天気 気温36℃ ボケ防止で更新と。 しかし今日も暑い。暑すぎる。朝晩は涼しくなっては来たが日中の気温が高すぎる。 これでは、ちょっとバイクで出かけるという気力も湧いて来ない。 暫らくエンジンかけて無かったので久方ぶりにかけてみました。セル一発で快調にかかり、バイクの調子も良いみたいです。  プリンターのインクが無くなったので暑い中電気店まで買い物に行って来ました。街中を長時間走るのは暑くて駄目だ。 という事で日中の気温が少し涼しくなったらどこにいけるかを計画しておりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 22:10
ジャー炊飯器 HITACHI RV-KV180K(W) 
9月8日(水) 気温29℃   ボケ防止で更新と。 仕事が忙しいのと疲れてるので書く気力が無く更新が遅れる又は書けないです。こまめにアップされる方は元気ですね。 さて以前から調子が悪かったジャー炊飯器(三洋製)がついに壊れてしまい全く動作しなくなってしまった。 買い替えの時期とはいえこうも続けて家電製品が駄目になるとは。とほほ。 という事で会社から帰り次第、車で嫁とヤマダ電機に行き購入する事と致しました。 一応嫁が前々から下見をしており象印製か日立製の一升炊きを考えていたようです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 09:11
NV-U35バイク用ナビ購入 
8月30日(月) 天気 35℃ 夕方にわか雨が少し降ったかな。 今日も暑いです。歳を取るに連れて体力が無くなって来ているのを痛感するなあ。 盆休み以降も気温35℃以上が続いててさすがにバイクで走る気力が湧いて来ません。 ヘルメットかぶるだけで大汗です。 頭皮に悪そうなんで暫らくは走るのを止めておこうかな。 所で、前からバイク用ナビ NV-U35を買おうとヤマダ、コジマ、ミドリやオートバックス等にも行って見たのですが有りません。安いナビは儲けが少ないのか全く見かけませんでした。 仕方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 22:25
盆休み終了
8/17(火)  気温35℃  ボケ防止で更新と。 盆休みも今日で終了し明日から土曜日まで仕事です。盆休みはまったりと休ませていただいたので疲れは有りませんが又明日から頑張らないと。 しかし30歳を過ぎてから色々有ったが、40歳を過ぎると更に色々と有って人生はつらいですね。 まあ愚痴を言っても誰も助けてはくれないから自分自身で前向きにやるしか有りませんが、後何年この会社でやれるかな。まあ頑張りますわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 21:27
IKEA鶴浜
8月15日(日)  気温35℃ ボケ防止で更新と。 盆休みですがゆっくり休みを取らせていただいております。 8/14(土)は嫁さんがIKEA鶴浜に行きたいと言う事で第2京阪道路、近畿自動車道、阪神高速、なみはや大橋を乗り継ぎ大阪市大正区鶴町まで行って来ました。 IKEA鶴浜ですが、1、2階が売り場、3〜5階が駐車場となってまして大きいです。 小物類、家具類共に安いのは分かるのですが京都から行ってまで買う必要は無いかなと思います。 買い物よりも阪神高速で割り込みが多く疲れましたわ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 19:48
信楽 鶏鳴の滝
8/13(金)  気温33℃   ボケ防止に更新と。 最近立て続けに家電製品が壊れていき、先月は洗濯機、今月は冷蔵庫を買い換える事となり金銭的余裕が無くなったので、今年の盆は田舎に帰らず自宅でのんびりする事としました。 ご先祖様には申し訳無いのですが、ゆっくりさせていただきます。 さて怪我の方も順調に回復しもう大丈夫みたいです。 8/12は休養し、8/13は久しぶりに近場を走って来ました。 125ccだと高速は使えないし時間も余り無いのでどうしても近場となりますね。  24号→307号→... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 23:23
Yahooオークション(出品)
8/6(金)    気温35℃  ボケ防止で更新と。 やっと頭と首の痛みが取れて楽になりました。未だ用心の為しばらくはバイクに乗らない様にしておこう。 この暑い中ヘルメットかぶって走ってたら少ない髪に悪影響が出ると想定されるのでやめた方がいいかな。? さて最近は一番下の子供がカードゲームを卒業すると言い出して、今まで購入や交換等で得たカードをオークションにかけて欲しいという事でYAHOOオークションに出品する事にしました。 簡単に出品出来るだろうと思ってましたら、本人確認に公的証書を確認... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 22:26
EN125-2A 燃費 X
7/30(金)   気温33℃  ボケ防止で更新と。 7月初旬は梅雨時期で余り乗れず、中旬には子供のベッドを見に行った際に不注意から展示用ベッドの鉄製の台(L字部分)に左頭頂部をしたたかに打ちつけてしまい、頭は腫れるは首は痛めるはでバイクどころでは無く7月中旬からは全く乗れなくなってしまいました。なんとか最近は頭と首の調子も回復して来たところです。 と言う事で7月中旬までの燃費を確認の為、あげておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 21:42
信楽
7月4日(日)  気温31℃  だいぶ日が経ってますがボケ防止に更新と。 最近土日に雨が降るパターンが続いてバイクで出かける事がなかなか出来無い状況です。 7/3(土)は雨が降ったり止んだりしてて出かけられるような天気では無かった。これから家でまったりとKBS京都 山崎弘士のGOGOリクエスト等を聞きながら過ごしました。 山崎弘士さんはいつも元気ですね。 3時間以上喋るんですから、聞いてて感心してます。  私などは会議で30分程度話をするだけでも疲れてぐったりとなってしまいます。  さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 11:52
京都パルスプラザ
6月12日(土) 晴れ 気温32.7℃  ボケ防止で更新と。 今日は天気が良くプチツー日和なんだが嫁さんが友達からルシアンのセール券を貰ってて一緒に行く事となりました。セール時間は午後1時30分〜午後4時となってます。これではプチツーは無しだね。 会場は京都パルスプラザで京セラ本社の北側に有ります。午後2時頃会場に着いたのですが既に会場の駐車場は満車になっており近くの臨時駐車場に停めてからパルスプラザまで歩きです。  会場入り口で整理券を渡して入ると既に大勢のお客さんが職員の方からいただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 20:56
四条河原町阪急閉店
6月10日(木)  気温32℃ ボケ防止で更新更新と。 この日は久しぶりに有休を取らせていただいた。たままた嫁さんも休みで前から阪急閉店なんで行きたいと言ってたので一緒に行きました。 店に入ると店員さんが売りつくしセールのチラシを配ってて今年8月22日が閉店日となっています。 各種のセールをこれから更にされると思います。沢山の女性客が来られてましたが私は特に欲しい物は無かったので待ち合わせの時間まで鴨川を散歩して来ました。 鴨、亀、鯉、コサギ、アオサギ、トビ等が身近に見れました。鴨の親子等... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:27
EN125-2A 燃費W & 名張川 
6月5日(土) 晴れ  気温30℃と暑かったですね。  ボケ防止で更新しておきます。  今日も車と信号が少ない所と言う事で24号→163号→笠置4号(狭路です。気をつけて下さい。)→369号(針ICや道の駅等有るので大型バイクの方が大勢行ってます。今日もあっという間に3台のバイクに追い越して行かれましたー。やはり125ccでスピード出すのはつらいなー。 )→165号→368号(桔梗ケ丘)→785号(薦生橋)→80号(名張川)→4号→369号→754号→24号のルートとしました。  あまり代わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 13:05
布目ダム U
5月30日(日) 良い天気で気温は24℃。 今日も車が少ない所をとゆう事で24号→754号→369号→184号→186号→47号→369号→80号→布目ダム (休憩)→25号→4号→笠置→163号→24号のルートとしました。  体力も無いので余り遠くまでは行けません。 杉木立の中1車線分しかない狭路をまったりと走って来ました。 東海自然歩道と交わっている箇所が何ヶ所か有りましたが歩いている方は見かけませんでした。 布目ダムですが昨日の琵琶湖と同じく釣りやボート等をされる方が多いです。 ヘラブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:38
バンとケリ  ?
5/30(日) 晴れ 気温24℃と暑かったが森林浴を兼ねて奈良の田舎道をバイクで走って来ました。その際目に留まった鳥を写真に撮って来ましたのであげさせてもらいます。 但しデジカメも古く又望遠レンズも無いので綺麗には撮れていません。良いカメラが欲しいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 18:00
びわ湖バレイ
5/29(土) 今日は本当に良い天気気温も23℃と絶好の観光日和です。バイクでお出かけをしたかったのですが嫁さんがどこか連れていけとクレームがうーん困った。  今日は天気が良く眺めがいいだろうとの事から近場ですがびわ湖バレイに行って来ました。 大津→西近江路を進みびわ湖バレイ駐車場へここで車を停めてからロープウェイに乗って一気に頂上へ。 121人乗りの大型キャビンは日本最速の秒速12メートルで、ロープウェイ山ろく駅から標高1,100メートルの山頂まで、約3分半で到着との事だった。 本当に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:02
月ヶ瀬梅林
5月22日 今日も良い天気で気温は30℃と暑かったです。今日も車が少ない所をと言う事で24号→754号→369号→4号→82号→月ヶ瀬梅林(休憩)→753号→82号→163号→24号のルートとしました。 時間も余り無いし遠くにはいけないなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 11:24
布目ダム
5月16日 今日も良い天気です。気温は26℃。 今日も車が少ない所をとゆう事で24号→754号→33号→47号→80号→布目ダム (休憩)→笠置→163号→24号のルートとしました。 どうも今日はおかしいです。走り始めてエンジンがすぐ止まるなーと思ってたらチョークを引っ張ったまま走ってました。途中で気がついたんですがぼけてます。あーどうも今日は調子がおかしい。余裕が無いのと走るので一生懸命なんでほとんど写真は取れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 21:13
城南宮 
5月15日 今日も良い天気です。 今日は嫁さんが城南宮に行きたいと言ったので行って来ました。庭が見たかったそうです。 のんびり歩いて見れたのは良かったのですが日が当りすぎてとても暑かった。帰ったら嫁さんもぐったりしてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/16 19:16
三国林道 展望台
ボケ防止で遅れてるけど更新更新と。  5月4日に嫁さんの実家を昼頃出発。中国自動車道にて自宅に帰りましたが渋滞箇所も少なかったので想像した時間より早く帰る事が出来ました。 5月5日も良い天気でした。さて今日も車が少ない所をと言う事で24号→307号→多羅尾→三国林道 展望台→163号→24号のルートを走ってきました。 三国林道 展望台近くに単車を停めてから登って行きます。展望台から眺望を見た後近くにある三国塚 628mの標識が有る地点まで又山道を登って行きました。晴れているんですが霞がかかっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 10:28
蛙の鳴き声
ボケ防止で更新と。 5月3日は広島県西条町の嫁さんの実家にお邪魔しました。瀬戸内沿岸 185号→432号→世羅町 フルーツロード 音楽の道(60kmくらいで走ると走行音に音階がつけられててとなりのトトロが聞けました。) →184号→61号→西条町と走りました。約2時間程で到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/14 00:00
EN125-2A 燃費V
スズキ EN125-2Aですが時間も余り無いので近場を走っております。 今回3回目の給油を行い、463.2kmで10.97Lより燃費は42.2km/Lでした。 前回よりやや悪いです。 やはり冬場に食べ過ぎて太ったのが影響したかそれとも速度が少し早かったのか。? 定かではありませんがカタログ値に近い値は出ているのではないでしょうか。 まったり走るには不便はしません。 現在の所不具合も無く、オイル交換もして調子はいいです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 21:50
瀬戸内  185号線
ボケ防止の為遅ればせなんですが更新と。5月2日は良い天気でした。   瀬戸内 185号線  海べりをてくてくと散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 21:31
権現湖PA
ボケ防止で遅ればせでも更新と。 5月1日は良い天気です。 5月2日午後より父の法事を行う為東広島の実家に帰省する事となりました。但し、次男坊はバイトが有る為に帰れません。 嫁さん、長男、三男と帰省したのですが、渋滞のさ中長男がどうしてもトイレに行きたいと言い出し近くのPAまで持たなかったので取りあえず宝塚ICで降りて近くのマックに行くこととなりました。 なんでこんな所で休憩するはめに。?   休憩してから再度中国自動車道にのり神戸JCで山陽自動車道へ。ここまで来ると車は多いのですが、快調な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 13:11
笠置
遅ればせですが、ボケ防止でUPします。 4月29日は非常に良い天気でした。今日も車が少ない所と言う事で、奈良経由で笠置に行って来ました。24号→369号→33号→笠置で帰りは163号→24号で帰宅としてます。 33号線ですが、車も少なくて良かったです。又道路そばの田に水がはられてて田植えをされてる方がたくさんいましたね。広島の田舎だと休耕田が多いんですが、ここを見る限り休耕田は無かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 21:43
万灯呂山展望台
ボケ防止の為、非常に遅ればせですがUPしておきます。田舎が好きなのでどうしても車が少ない所に行ってしまうなー。 4月25日は京都府井手町にある万灯呂山展望台に行って来ました。展望台までは非常に見にくい案内を見ながら車でも可能ですが、途中非常に狭い部分も有りますので行く際は注意を御願いします。 駐車場としては10台分程のスペースが有ります。 晴れた日に芝生に座って、精華町から京都方面を見渡せ非常にのんびりとした時間を過ごせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 13:06
花見 玉川堤と三上山
4月11日(日)曇り 4月12日(月)が代休日なんですが、降雨予想90%より11日に花見をかねて人が少ない所を探して行って来ました。 京都府 井手町 玉川堤です。 ここも駐車場は有りません。   仕方無く邪魔にならない所に駐車させていただいて散策しました。  ここの桜もだいぶ散ってました時期が遅かったみたいです。  しか〜し散り始めなので風が吹く度に花吹雪が舞う中をまったりと散歩出来たり、せせらぎを聞きながら川べりでもまったりと良い休憩時間が取れました。    玉川の両側に約500... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 16:04
花見 虚空蔵谷川
4月10日(土)晴れ 花見に行きたいが人が多い所は疲れるので少ない所を探して行って来ました。 京都府 京田辺市 虚空蔵谷川です。 駐車場等は有りませんでした。 桜はだいぶ散ってまして時期が遅かったみたいです。  満開だったらもっと綺麗な写真が撮れたと思います。 見に来る人も私が見てる間で20人くらいでしょうか。   虚空蔵谷川の両側に約270本あるそうです。 小川のほとりに小道が有るのですが桜の根がはっていて、でこぼこになってまして非常に歩きにくかったです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 11:43
花見 又兵衛桜と長谷寺
4月3日(土)天気が良く、来週には桜も見れなくなるだろうとの事から花見に行く事にしました。明石海峡公園に行ってから三田outletに行くかその他の桜スポットを見に行くかで行き先がなかなか決まりません。嫁さんは枝垂れ桜が見たいとの事から奈良県の又兵衛桜を見てその後長谷寺に行く事としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 00:24
南京出張
遅ればせで申し訳ないですが更新しておきます。 3月16日〜3月19日 中国南京市へ仕事で出張して来ました。 ホテルと仕事場をバスで往復するだけで観光等をする時間は有りませんでした。 中国ですがやはり国土が広いですね。人も多い。 8年前仕事で北京に行った時は車と自転車が平行して走っている様な無茶苦茶な場面が多かったのですが、今回の南京ではそのような場面は見られませんでした。 車もバイクも多いです。車も外見を見る限り良い悪いは分かりません。中国産でないブランド車も多く走っていました。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 09:23
燃費
スズキ EN125-2Aですが寒い中近場を走って、やっと840kmを越え慣らしの距離が終了しました。これでもう少し回せる様になります。  この単車ですが60km以上を出すと振動が多いです。   やはり60km位でまったりと走る方が良いかなと感じております。但しエンジンは元気なんで回せばそれなりに走ってくれますよ。  マイナーなバイクですが、他の方のブログ等を見てると購入された方もちらほらおられるので心強いですね。  今回2回目の給油を行い、430kmで10.07Lより燃費は42.7... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 21:45
プチ林道ツーリング2(続き)
時間が無くて、UPがなかなか出来ず遅れてしまいます。申し訳ない。 3月14日(日) 今日は気温16℃の良い天気でした。 前回途中引き返す事になったので続きで行って来ました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 00:15
プチ林道ツーリング2
更新するのが遅くて申し訳ないです。 2月27日(土)晴れ後曇り 午前中は天気が良かったですが昼前には曇りとなってます。1週間ぶりにバイクで近所を走ってきました。 気温14℃でしたが防寒グッズをつけ忘れてて寒かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 12:49
プチ林道ツーリング
2月20日(土)晴れ後曇り 今日久々にバイクで走って来ました。 但し気温10℃以下でやはり寒かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 23:28
バイク選び
ブログの更新が大変遅れてしまいました。遅ればせで申し訳有りませんが、新年あけましておめでとうございます。当方会社での業務も忙しくなかなか時間が取れませんでした。最近疲れていて午前0時頃にはダウンしてました。さて免許取得後、色々バイクを調べましたが、値段が高い。例えば、CB400SF新車契約(税金、諸経費、保険代込)で約66万、VTR250の場合でも約56万です。任意保険も別途必要となります。中古価格も年数が経っているわりには下がってませんでした。只オークション等では安いものも多く有りましたが近所... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 23:17
普通二輪 【運転免許証発行】
9/17(木)に普通二輪 運転免許申請の為、遅ればせですが、京都府自動車運転免許試験場に行ってきました。晴れの良い天気で最高気温は28℃と暑かったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 15:20
普通2輪教習  【検定2回目】 合格 
9/6(日)は普通二輪 2回目の検定日です。 晴れの良い天気で気温もうなぎのぼりで33℃と暑かったです。   9/2(水)晩に補習1時間を行なった際、検定予約も行なってきました。9/5(土)にも1時間補習を考えていたのですが、9/2(水)の補習終了後に教官の方々に相談した所、もったいないとアドバイスが有りました。もしも2回目の検定に落ちた場合のみ使用した方が良いとの事で、教官の方々は普通にやれば問題ないとおっしゃってました。 ほんま。?当方素直に9/5(土)の補習予約は取り消しとしました。  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 23:30
普通2輪教習 【検定一回目】 不合格
8/29(土)今日は検定日です。 天気は曇り雨模様でいつ降ってもおかしくない状態でした。気温は27度で過ごしやすかったです。 朝9時10分より教習所2輪コースの待合室で説明を受けた後に、試験を始めました。(検定は2コース。) 順番としては、受験者を2組に分けており、2組目の2番目でした。 検定2コースを開始して、一本橋までは順調なペースで進んでおりましたが、一本橋への右折でほぼ転倒となりました。 ああーこれは駄目だろ。 何故こんな事になったかと言うと、第一段階の教習生の方が左折して来た... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/29 14:24
普通2輪教習 第2段階 7、8時限目
8/23(日)今日は第2段階7、8時限目です。 卒検2コースと卒検1コース、急制動等を練習しに、教習所へ行って来ました。  盆休み等でだいぶ間が空いてたのですが、今週は予約が取り易くなっているようです。やはり、同じ時期に入校した学生さん等はもう卒業してますので、その影響もあるかも知れません。只本日入所式で、普通二輪、大型二輪の入所者が結構来ているようです。あまり来られると、当方社会人で基本土日しかないので、日にちがかかる事になりますね。 ここの教習所だと、時間が有る人なら、予約も簡単に取れる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 00:22
普通2輪教習 第2段階 4、5、6時限目
8/22(土)今日は午前中、地蔵盆用櫓立て等を行い、教習所に技能教習を午後から2時間、その後シミュレータVと学科教習を2時間受講して来ました。今日は朝から力仕事で疲れてるし、大変です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 21:30
普通2輪教習 第2段階 2&3時限目
8/9(日)教習所へ技能教習を午前中2時間受講しに行って来ました。 今日は第2段階2&3時限目で、卒検1コースを練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 06:59
普通2輪教習 第2段階1時限目
8/4(火)今日は第2段階1時限目でシミュレータでした。( 8/4夕方から広島に帰省してたので、更新が遅れました。) 本来は、8/8(土)の予定でしたが、当方休暇をいただいていたので8/4(火)に変更していただき受講して来ました。このシミュレータですが、受付予約を確認したところ、月曜〜土曜までで、一日1回(3人)しかしていないようです。これをうまく受けておかないととにかく次に進めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 23:28
普通2輪教習 第一段階9時限目
8/1(土)1週間ぶりに教習所へ技能教習を1時間受講しに行って来ました。 今日は第1段階9時限目でみきわめとなっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 06:55
普通2輪教習 第一段階7&8時限目
7/25(土)今日は、教習所にシミュレーションとAT技能教習を各1時間受講しに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 23:21
普通2輪教習 第一段階 6時限目
本日は、日曜日7時限教習となっていて、当方予約が6時限目で午後2時30分頃までは空いてたので、午前中は嫁さんの要望でヤマダ電機にオーブンレンジを見に行きました。なんせ結婚して25年間同じオーブンレンジを使用しててさすがに買い換えたいみたいです。嫁さんは以前から〇〇シオが欲しいと言ってました。お店のヘルパーさん?の説明では今年8/9月に新機種が出るので在庫品が安くなるとの説明でした。AX-L1Y ヤマダオリジナル?何が違うのか分からないが7/20迄の購入だと\48800で長期保証付きになるとの事だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:55
普通2輪教習 第一段階4&5時限目
7/18、技能教習を午前中に、2時間受講して来ました。 最高気温34度となってましたが、朝方は、曇りなので過ごしやすく良かったです。只、 気をつけないと熱中症になるかもしれません。ヘルメットかぶってるので汗がすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 17:28
普通2輪教習 第一段階2&3時限目
今年6月の誕生日で満50歳となりました。悲しい。 これ以上歳を取ったら、免許取るのほんまに難しくなるなあと一念発起し、普通2輪免許を取得すべく、近くの教習所に申込を行い、7/12〜技能教習を受講しています。 私の単車暦はたいした事はなく、もっぱら乗ってぷらぷら走っていただけだったと思います。 16才で原付免許を取ったけど、家に有るのは50カブだったし、なかなかバイクを購入するような金銭的な余力も無かった。50ccのMT車を乗ったのも学生最後の19才頃で、乗ったのはまず中古(当時で¥1万)で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/13 22:26
普通2輪教習
今年6月の誕生日で満50歳となりました。これ以上歳を取ったら、免許が取れなくなるなあと一念発起し、前々から普通2輪免許を取得したく思ってましたので、近くの教習所に申込を行い、7/12初めての技能教習を受けて来ました。 教習用の単車はCB400 Super fourで大きく、重量も有り立ちごけが心配です。それと足が短いのか地面にべったりとは着きません。  本日は1時限目より集団教習となってまして、バイクの部位説明、限界範囲、センタースタンド使用時の注意、取扱方法とギアチェンジ練習、半クラッチ等... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:25

トップへ | みんなの「50代以上のブログ」ブログ

今日この頃 50代以上のブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる